2011年03月16日

4月の寄せ植え教室のご案内

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈りしております。

こんな時に震災に遭われた方々の為に何が出来るかを考えておりますが、
考える度、自分自身の非力さを痛感しております。
今できることで思い浮かぶのは、募金と節電、そして店を出来る限り開け、
お客様をお迎えすることでしょうか。
こういう時にオリーブや花・オイルや雑貨を買いに来る気持ちになれない方も
いらっしゃると思います。ただ、オリーブをはじめとする植物達を見ていると私自身、
沈みがちな気分も少し和らぐような気がします。
そういう思いで営業しておりますので、もし宜しければパワジオ倶楽部の空気を
吸いにいらしてください。

お店とこのブログを通して皆さんと繋がっていたいと思っています。
今後も電気が使用できるときは、ブログの更新をしたいと思っておりますので、
よろしくお願い致します。

 :  :  :

4月の寄せ植え教室のご案内です。
4月は寄せ植え教室と毎月恒例のフラワーアレンジ教室の2本立てです。
フラワーアレンジメントのご案内はまた後日、なるべく早くご案内しますね。
寄せ植え教室は私、かわぐちが担当してやっと2回目。
教えるのはまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

今回は「春の花遊び」と題して、ちょっと面白い器に植えます。
そして、器にもひと工夫をしてよりオリジナルな寄せ植えにしようと思います。
器はこちら ↓↓↓

ブリキで出来た本の形。「本と言えば、めがね。」という単純な連想から
ワイヤーのメガネのオーナメントも作っていただこうと思います。(←すごく簡単なので)
そして先ほども書きましたが、器にもひと工夫の“工夫”とはコラージュのこと。
古い紙などを自分好みに貼って、そこへ花を植えましょう!

【見本】※こんな感じを予定してます。また、花材は変わりますのでお楽しみに♪

ちょっと見えにくいですが、本の内表紙にコラージュをしました。
ご興味を持たれた方は、是非ご参加ください。
尚、台にしている本は含まれておりません。


両手に乗せられちゃうサイズの器です。ちょっと箱庭風にも見えます。


寄せ植え教室【春の花遊び】

日 程:4月8.9日(金・土)10:30~12:00
参加費:3,150yen (事前予約制)
定 員:各日6名
講 師:かわぐち

~コラージュついて~
教室で使うコラージュの材料はこちらで用意をいたします。
もし、貼りたい紙などがあればお持ちください。
写真も大丈夫ですよ。ペット・風景などお好きなものを。
(写真はパワジオでカラーもしくはモノクロコピーをして、コピーを貼ります。)

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
また、花材などの手配の都合上、キャンセルは1週間前までとさせていただきます。

店頭に見本がございますので、実際に見てから参加を決めたいという方は
遊びに来てくださ~い!全くの初心者という方もご安心を♪

皆様のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

【問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
 群馬県前橋市江田町277
 ☎027-254-3388
 営業時間 10:00~19:00
 火曜定休

たのしい教室にしましょう!

かわぐち

2011年03月14日

レアルマドリードからの励ましのメッセージ

スペインでも24時間体制で東北地方太平洋沖地震の様子が報告されています。
遠くから日本のこんなにも酷い災害状態を見ることは、本当に苦しいことなのですが、いつどこにいても出来ることがあるのではないかと考えています。多くの友人や取引先さえの人達も、日本のことを気使って多くのメッセージや電話をくれました。

このブログを読んで下さっている方々の中にどのくらい被災者の方がいるかは分かりませんが、皆さん直接または間接的にこの地震には大きな影響を受けていることと思います。まずは一日も早い回復をお祈り致しますが、そのほかにもこちらから出来る限りの、元気が出るような励ましメッセージはお伝えしたいと思っています。

土曜日のレアルマドリードの試合で表示されたメッセージです。

サッカーファンでなくても、このような気持は元気を出すのに役立つと思います。

日本の皆さんがんばってください。

chiho

2011年03月12日

新しい植物を入荷いたしました!

最近徐々に温かくなってきて、日も長くなってきましたね。
桜の時期が待ち遠しいです。


そして春といえば、植物の芽吹きの時期ですね。
今回は新作の寄せ植えと、新入荷の植物をご紹介したいと思います。

 


  
新作の寄せうえ達♪ 他にも多数ございます!


 

新しい植物も多数入荷いたしました☆
今までお店にはなかったちょっと珍しい種類のも、今回は新規で入荷しました。


是非一度お立ち寄り手にとってご覧頂きたいです!
皆様のお越しをお待ちしております!!

佐野

2011年03月08日

オリーブのブーケ

今年の春も岡井路子さんのセミナーがパワジオで開催されました。私は羨ましくスペインからブログの報告を読ませていただきました。

岡井路子さんは益々オリーブの研究を進めているので、セミナーの度に内容が面白くなっているはず。次回は私も必ず参加したいです。

ところで、スペインではまだまだブラックオリーブは綺麗に実っています。日本では1月くらいに相当しなびて落下してしまったものを拾い、足で踏まないようにした記憶があるのですが、オリーブも品種が違うと長い間鑑賞できるのです。

南イタリアでは、このシーズン収穫する実から出来るオリーブオイルがあるそうです。
きっとグリーンなフレッシュさはないのでしょうが、オイルとしては興味深いものです。一度試してみたいと思っています。

それから、昨日は嬉しいブーケをいただきました。
ブラックオリーブつきのブーケ。オリーブはやっぱり家で育てていたら、こんな風に一年中違う表情を見せてくれるオリーブの枝を飾って楽しみたいと思いませんか。

一週間くらいは我が家リビングを飾ってくれると思います。

chiho

2011年03月05日

2011.3.5 岡井路子さんのオリーブセミナー

こんにちは!春らしいぽかぽか陽気の中、パワジオ倶楽部・前橋では
岡井路子さんを講師にお招きしたオリーブセミナーが行われました。

今回のテーマのひとつでもある“剪定”を中心に行われたセミナーは、
自分のオリーブをかっこよくしたいという方や、オリーブをこれから育てたいという方が
参加してくれました。午前・午後合わせたくさんのご参加どうもありがとうございました!


小さな苗もちょっとしたことで今後が楽しみな姿に生まれ変わります。

オリーブという植物のことや、一年を通しての管理方法について、
そして剪定の大切さ。今回ご参加頂いた皆さんは、その必要性を学ばれたのではないでしょうか。
そして、楽しい岡井路子さんのお話の中で、いくつかの剪定のコツが分かれば
バッシバシ切っても大丈夫なんだなと思われたと思います。


何名かの参加者の皆さんには実際にお店のオリーブを剪定していただきました。
実際にやってみたほうが絶対身につきますっ!

セミナー最後にお見せした、強剪定の写真!あの写真を見ていただけたなら、
だいぶ切る勇気、出たのではないでしょうか。あの状態でも平気だって言うんだから、
オリーブは本当に丈夫な木なんですね。
強剪定の写真はパワジオ倶楽部に飾ってありますので、興味がございましたら
見にきてください!きっと驚きますよ。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
また、今回ご参加いただけなかった皆様、今後も色々なイベントを予定しております。
詳細が決まり次第、ブログや店頭でご案内させていただきますので、
宜しくお願い致します。

さぁ、切りましょう!忘れないうちに実践です。

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細