2010年09月09日

待ちに待った秋到来?!

こんにちは。

昨日の雨から一変、晴れて、湿気も少なく、とても爽やかな日ですね!!
日中の陽射しは強いけれど、吹いてくる風、そして空は『秋!』ではないでしょうか☆

パワジオ倶楽部スタッフも全員、秋の訪れを今か今かと待ち焦がれている今日この頃です。

さてさて、本日はそんな爽やかな日のパワジオ、庭のオリーブの様子をお伝えします。

今回は間近から、、ではなく、少し離れたところから見た、木、全体の様子をパチリ。


こちらはネバティロブランコ。

そして


こちらはマンザニロ。


他にもたくさんあるのですが、どれもとっても素敵な樹形なんです。

そしてそれぞれの実は順調に、たわわに実っていますよ。



そしてこちらは幼い苗木たち。

先輩オリーブを見習って、すくすく元気いっぱい頑張っています◎
彼らの成長も楽しみですね☆

天気予報曰く、来週は涼しい日も多くなるとのこと。
やはり秋は、刻一刻と私たちの元へやってきています!!

そんな心地の良い日には、是非、遊びにいらしてくださいね。
そして、沢山のオリーブに囲まれて秋の空気を吸い込んでみてください。
力強く生きているオリーブ達に元気を貰えると思います♪
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


スペインのヘルシーな朝食

今日はオリーブオイルとトーストを使った一番簡単な食事をご紹介します。

写真のように、トーストしたフランスパンまたはお好みのパンとにんにく、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを準備してください。にんにくを使うので、朝食にする場合は、にんにくなしにしてもいいと思います。

生のにんにくは写真のように、トーストの表面にすりつけてにんにくの香りがしっかりとトーストに移るようにしてください。

そのあとはタップリとオリーブオイルをトーストにかけ、お好みでフロールデサルのような塩を少々振りかけて完成です。簡単すぎるトーストですが、色々なものを上にのせてもとても美味しくなります。

このトーストを子供さんのおやつなどにしたい場合は、塩味だけでなくて砂糖や蜂蜜、メープルシロップなどを掛けてもバリエーションが楽しめます。

オリーブオイルの消費は内臓をオイルがコーティングしてくれて、優しく保護してくれますので、使い続けることが重要です。腸の調子もよくなるはずです。

もうひとつ、こちらはスペインの定番朝食。
普通のトーストに、皮をむいて、種と水分を取り除いたみじん切りのトマトをのせるだけ。これは食欲のない日でもしっかりと食べられますので、是非お試しを。

グリーントマトの香りが強いキンタ・ド・コアと合わせると、より美味しいトーストができます。私は毎朝時間が許す限りこのトーストを食べるようにしています。キンタ・ド・コアのスパイシーでフルーティーなアロマが、朝の目覚めをより快適にしてくれます。私の場合、オリーブオイルダイエットも実行しているので、朝一に口に入れるものはオリーブオイルスプーン大さじ一杯なのですが、その後今度はトーストでタップリとオイルを摂取しても完璧にダイエットになります。オイルのおかげで満腹感が長時間続き、お中が減りすぎの時もオイルをスプーン一杯飲んでいます。

トマトは毎朝は忙しくて出来ない場合、2,3日なら冷蔵庫で持ちますから、幾つか皮をむいて準備しておく方法もあります。人によっては、ハンドミキサーなどで皮つきのまま砕いてしまう人もいます。

まだまだ残暑がきつい9月。是非、こんなヘルシーな朝ごはんで乗り越えて下さい。

chiho

2010年09月08日

贅沢なオイル『アーリーハーベスト』

9月に入り暖かい地域では、既にオリーブの収穫が始まっています。それぞれの地域で雨量、気温が違うために、かなりオリーブの出来には違いがあります。

パワジオ倶楽部では、昨年大好評だったグリーンの実だけを絞ったアーリーハーベストを今年も狙っています。どのくらい入荷できるかわかりませんが、早速農園を訪問して参りました。

写真に写っている実は、実は漬物用。
オイルを作るためには、もっと小さい実を使います。アーリーハーベストはこんなグリーンのしっかりと固い実だけを使って絞る贅沢品。新鮮なオリーブな香りがこれ以上楽しめるシーズンはありません。残念なことに、地元スペインではこのようなオイルは極グルメの方しか知らないので、ほとんど市場にも登場しません。

近くスペインのオイル規定も変わるそうなので、イタリアのように生産者が簡単に直できるようなシステムが広がると思います。スペインは衛生的にそういうことはとても厳しく、条件が整っていない小生産家庭ではオイルの販売が許されていません。

このアーリーハーベスト、来週には今年一番のものが手元に届く予定なので、また報告いたします。今年は豊作とは言えないのですが、昨年よりも実のクオリティーは高いそうで、きっと芳香も素晴らしいのではないかと思っています。

chiho

9月20日 敬老の日


雨にあたってプリップリ♫

台風が近づいているため久しぶりの雨ですね。
何日も何日も暑い日が続いていたので、
オリーブの実も気づくとシワがあってひやひやしておりましたが、
今日は見事なまでにプリップリです。
他の植物達も気持ち良さそうに雨にあたっています。

さて、もうすぐ9月20日は敬老の日ですね。
いつまでも健康でいてほしい方に、オリーブオイルの贈り物はいかがでしょうか。
当店で扱っているオリーブオイルはポルトガル産のシングルエステート(単一農園)オリーブオイルで、
400年に及ぶ伝統自然栽培のもとつくられた最高級のエクストラ・ヴァージンオリーブオイルです。

手摘みで収穫されたあと、10~12時間以内に搾油された後、
ろ過をしないノンフィルター製法で作られたオリーブオイルは、
豊かな香りとろ過をしないからこそ残る旨味を持ち合わせています。
パンやサラダなどには勿論、お豆腐や焼き魚・お刺身などの和食にもとてもよく合います。

オレイン酸やポリフェノール、ビタミンA・E・D等なども含んだエクストラ・ヴァージンオリーブオイルは
健康に気をつけたい方などへの贈り物に最適なのではないでしょうか。

当店ではコア、ビスパード、ウルゼという3種類のエクストラ・ヴァージンオリーブオイルを
取り扱っております。


写真は左からコア、ビスパード

敬老の日の贈り物にはラッピングがオススメです♫
他のお塩やヴィネガー、海外雑貨などとの自由な組み合わせも可能ですので、
ご興味をもってくださった方はお気軽にお問い合わせください。
また、お近くにお住まいの方はぜひお店の方にお立ち寄りください。

お問い合わせはこちらまで↓

パワジオ倶楽部・前橋
☎:027-254-3388
E-mail: powerdio@sun-wa.com
Open 10:00~19:00
火曜定休

かわぐち


2010年09月04日

最近に気に入っている漬物

9月になりましたが、日本は相変わらず猛暑が続いていると聞いております。スペインも8月は60年振りの暑さを記録したそうで、町によっては記録を更新しているところもありました。バルセロナのような地中海沿岸の町が40度以上になることは、まず考えられないのですが、今年は40度に到達。ムシムシどうしょうもなかったと思います。

もうすぐパワジオ倶楽部で恒例のオリーブ漬けの教室が開催となります。
ベーシックな漬け方を知っておくと、これからいろいろなアレンジが出来るようになるので、是非基本をマスターしてみてください。

今年の夏、我が家で一番の人気だった漬物をご紹介します。
スタンダードな漬け方を知っていると、こんな風に野菜を入れたりハーブを入れたりして、色々なアレンジが可能になります。特に自分の好みに塩加減も調節できるところが、一番嬉しいところだと思います。水を使って塩抜きをする場合は、絶対にミネラルウォーターとかアルカリイオン水などを使い、水道の水は避けてください。コーヒーなどを入れる時と同じように、水道水では苦味などが強調されてしまい、どうしても味が落ちます。

ところで、スペインでは漬物用のゴルダルのような大きい実のオリーブは、地域によっては収穫が始まっています。私も早速来週今年のオリーブ農園第一回チェックを実施します。報告しますので、どうぞお楽しみに。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細