2010年09月17日

オリバーのオリーブ工房

今日はオリーブの木製まな板などを制作してくれているドイツ人のオリバーの工房をご紹介します。彼はスペインのオリーブに魅了されて、各地を歩いて最終的に地中海沿岸の小さい村でオリーブを加工し、やさしい温もりのまな板や小物、ペンダントトップなどへと、伐採されたオリーブの木を生まれ変わらせています。

スペインは世界一のオリーブ栽培国。古いオリーブの木は5年に一度くらい、こんな太い枝でも伐採されることがあります。

オリーブの木の固さは樫の木よりも優れています。ずっしりとした独特の重みがあり、長い間(最低2年くらい)このように屋外で乾燥します。

作業中のオリバー。

好評のまな板もこんな風に一枚一枚手作業で作られています。プロヴァンスなどで大量生産されているまな板とはちょっとわけが違います。使えば使うほど味が出てくる理由は、こんな作業工程によると思います。

こんな風に小皿やペンダントトップも全てひとつひとつハンドメイドです。オリバーはドイツ人なので、スペインではなかなか見かけない素敵なブルーの瞳をもっています。作り手の気持ちのこもったオリーブ製品を是非、一度パワジオ倶楽部に見に来てください。違いが実感できるはずです。

chiho

2010年09月16日

いよいよ明日。寄せ植え講座

こんにちは。昨日、今日とあいにくの雨でしたね。
植物たちには水吸い上げ放題の日だったと思います。

明日、明後日は寄せ植え講座。
ある理由から晴れてもらわないと困ります。

ご参加くださる方、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。
楽しんでいただけるように頑張ります。


明日の講座はここでやりますっ!


だから雨やめ~!(念)


かわぐち

2010年09月15日

マイガーデン No.56

マイガーデン No.56
少量ではございますが、入荷いたしました。


今号も美しい写真が満載です!
秋を感じる美しいバラたち!!
読み応えありです◎

号によっては、バックナンバーも取り揃えておりますので
ご希望の方は、スタッフまで。

sasa


オリーブの家具 vol.4

こんにちは。
最近は朝がとっても涼しく、肌寒い日も多くなりましたね。
今朝は、すっかり”秋”を感じます!!
待ちに、待った大好きな秋♫
金木犀の香りにうっとりできる日も近いですね~。

本日は、オリーブの家具をご紹介いたします。(vol.3から日が経ってしまいましたが・・・)
”サンアントニオテーブル”です!!
こちらも、長い年月をかけ刻まれた美しい木目を活かした、とても温かみのあるテーブルです。


 
大き過ぎず、使いやすいサイズになっております。
どっしりと貫禄がありますが、細部に施された彫と、アイアンの曲線美!!
まさに、手仕事の賜物!です。
大切に、使い続けることで温かみも増し、グッと味わい深いものになってくれそうですね。

  

【サンアントニオテーブル】
 SIZE
・高さ・・・約78cm
・天板・・・横幅/134.5cm
     奥行き/80cm

PRICE:231,000yen(税込)

心地よい季節になり、秋はついつい、お出かけしたくなってしまいますよね。
お出かけの際には、ふらっと当店にも遊びにいらしてください。
暑い日には、なかなかゆっくりと外のオリーブもご覧になれなかったと思いますが、
これからは、気持ちよくご覧になれますよ。
店内も、同様に心地よいので、是非ゆっくりじっくりと・・・・

sasa

2010年09月12日

アレンジメントセミナー8月開催しました!!

9月にはいっても、暑い!!
まだまだ日中は、クーラーがかかせませんね。
そんな中でも、植物などは秋を感じさせてくれます。

まずは、先月開催したアレンジセミナーをご紹介いたします。


 


                 

やっぱり、この色合いが好きで選んでしまいます。
ヤマゴボウは、近くの道に立派に育っていたので・・・
ちょっと頂いてきました。
虫食いの葉とかが、かえっていい雰囲気をだしてくれます。
身近にも、アレンジの素材になるものはたくさんありますね!!
行儀良く育った花よりも、かえって自然のまま茎が
くね~っって曲がったり、 虫に食われていたり、
枝が細かったり、と少し特徴がある方が魅力的です。


今回は、スタッフの意見を参考に♪
イチジクをアレンジの中に添えてもらいました。
イチジクの色合いの、紫色のグラデーションが加わって
また一段と大人っぽいアレンジになりましたね。

これからも、そんな素材をプラスしたアレンジを提案できたら・・・
と思っています。


いつもお世話になっているTさんからの差し入れ♪
ご自宅で収穫したブドウらしいのですが、とってもキレイだったので
写真に撮ってみました。

どうもありがとうございました。
とても美味しかったです。


茂木

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細