« うれしい報告!! | メイン | レストランにあるオリーブオイル »

アバンティー料理教室☆彡

La cucina AVANTI(ラ・クチーナ・アバンティー)の先生をお招きし、
8且21日(金)、22日(土)に料理教室が開催されました。
まだまだ暑さが厳しい中、たくさんの方にお越しいただきました。

今回のお料理教室では、パワジオ倶楽部で取り扱っている
オリーブオイルと塩とワインビネガーを
使用した地中海風のお料理を先生にご紹介していただきました。

・チキンソテーのヴィネガーソース
・いちじくとカブのミルフィーユ
・オリーブオイルチョコレートケーキ

お花の形のご飯は先生が事前に用意していただいたものです。
ワインビネガーを使用した酢飯は、ワインビネガー特有の
くせがまったくなく、ごまと大葉のとマッチしてとても良い風味!


♪先生手作りの料理のレシピ♪
今回使用した塩とオリーブオイルと一緒に

・いちじくとカブのミルフィーユ
しましま模様がかわいい☆

いちじくはコンポートにしてもおいしいそうです。


レシピ以外の質問や、食材の活用方法・豆知識など、
的確に先生がお答えしてくれるので、いつの間にか
レシピには書き込みがいっぱい!

先生のポイントを抑え、かつ分かりやすい説明に
皆さんメモをとりつつさまざまな質問が飛び出しました。


・チキンソテーのヴィネガーソース

チキンソテーの下準備で鶏肉を蛸糸で巻いていきます。
先生の鮮やかな手さばきで鶏肉がみるみるうちに筒状に!

ワインビネガーは酸味が強いので、苦手な方も多いのですが、加熱すると
甘みとコクが引き出され鶏肉との相性もばっちり!
また、食欲がなくなりがちな今の暑い時期に、まさにぴったりのお料理です。

ワインビネガーでチキンソテーのソースを作りました。
程よく酸味が利いた香ばしい香りが立ち上り、
参加頂いたお客様からも「美味しそう~」という声がちらほら・・・


・オリーブオイルのチョコレートケーキ

卵白だけで生地を膨らませるので
焼きあがってしばらくするとしぼんでしまいますが
縮んだ部分が濃厚でまろやかになるのがポイント!
今回使用したオリーブオイルは、「キンタ・デ・コア」を使用しました。
卵白をあわ立てるときのポイントは少し塩を入れると
卵白が立ちやすくなるんだそうです。
しっかり卵白をあわ立てると、ボールを
ひっくり返しても落ちないくらいになります。


チョコートケーキにオリーブオイルってべたべたしちゃうのかな・・・??
と、ちょっと心配してしまいましたが食べてみると全然違う!
まったく油っぽくなく、甘さも程よく控えめで気が付くと
あっさり美味しくいただけました。


料理も完成し、皆さんでテーブルを囲み和やかな食事会になりました。

今回のお料理では、ソースになったり、すし酢になったり、と
ワインビネガーの思わぬおいしい活用方法も再発見できました。

参加していただいた皆さん・先生ありがとうございました!

来月9月もお料理教室を開催する予定です。
次回のお料理教室もデモンストレーション形式の予定です。
今回もデモンストレーション形式でしたが、
お持ちのもは筆記用具ぐらいなので、とてもリラックスした雰囲気で行われました。

興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!!

佐野

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/mt-tb.cgi/659

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細