2012年12月09日

地元食材にこだわるレストラン『うたしあ』

以前もご紹介したことがあるのですが、渋川市にある群馬の食材にこだわり、いつも美味しい料理を出してくれるレストラン『うたしあ』さんで、EVオリーブオイルを使ったサラダをメニューに加えていただいたのでご報告です。

雰囲気は『和』。パワジオ倶楽部から近ければスタッフ全員毎週ランチに伺いたいところです。

こんな女性が喜び体も喜ぶお料理が毎回登場します。

綺麗な料理だと本当に嬉しくなりますが、それ以上に全て美味しかったら最高の気分になりますよね。質の良い食事の持つパワーはとにかくその重要性を再認識するべきだと思います。

そして今回のニュースであるサラダメニュー。
ドレッシングにEVオリーブオイルを使っていただきました。こちらは地元の食材=和の食材を重視しているのでマイルドなスペイン産オイル『オリカテセン OLICATESSEN』をお薦めしています。

いつ行っても素晴らしいなぁ~と思うのが、こちらのお豆腐メニュー。お豆腐好きにはたまりません。

デザートにはお豆腐好きの私どものことを気遣って、女将さんが片品の名品豆腐にEVヴァージンオイルを掛けて出して下さいました。本当にありがとうございました。

群馬の地元の方。体が喜ぶ美味しくてヘルシーなものが食べたくなったら、一押しはこちら『うたしあ』さんです。牛肉も豚肉、そして野菜も群馬の美味しいものが揃っています。

パワジオ倶楽部のオリーブオイルは特別仲間入りさせていただきました。

chiho

2012年12月03日

フラワーセミナー

今日も、一段と寒い日でしたね。
つい先日までは、薄着だった気がするのに・・・

あっっという間に、もう12月。
そうクリスマスのセミナーも、11月下旬に終わりました。
ブログアップでのご案内が開催前ギリギリになってしまったのにも
かかわらず、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます。

作業風景。 みなさん、真剣。
ついつい無言で没頭されているようでした。
無心になれる時間も、良いものかもしれませんね~。


クリスマスツリー  赤バージョン。白バージョン。
人数が多かったため、一枚ずつ写真を載せさせていただきました。

こちらは、今年はやらない予定でいたガーランド。
昨年のクリスマスガーランドをご覧になった方からのご要望で
急遽2日間のみ開催しました。

写真ではわかりにくいですが、サイズも長いので
これを飾るだけで、雰囲気がでます。
しかも、グリーンの良いかおり。  作業中もヒバやハーブの良い香に
癒されました。(手はベトベトになりましたが・・・笑)


さっ。
お次はお正月!!


【お正月のアレンジメント】


日程12月22日(土) 23日(日) 24日(月)
時間10:30~12:30
参加費  4,200円(税込)

  
※ 切り花がお正月値段に時期ですので、通常よりお値段を上げさせていただきました。
尚、 花材仕入れの為、キャンセルは19日(水)までとさせていただきます。
それ以降のキャンセルの場合は、 材料をお買い上げいただくか、完成品のどちらかを選んで
いただきます。 
ご了承くださいませ。

   
【お問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
 群馬県前橋市江田町277
 ☎027-254-3388
 営業時間 10:00~19:00
 火曜定休


茂木


オーガニックオリーブ農園はお花畑

12月に入りあっと言う間に冬に近づいたような感じですが、スペインではオリーブの収穫が真っ盛り。地域とメーカーによって収穫時期は違いますが、質の良いオイルのための実の収穫はまだこのシーズン続いています。

今週あるオーガニック農園を訪問したのですが、あまりに綺麗なお花畑に出会えたので早速皆様にもご紹介したいと思います。

ここ数ヶ月雨が相当降ったので、今年のオリーブの収穫は日程を決めるのがすごく難しかったそうです。実際この農園のあるオリーブの品種は、明日から圧搾ということを決めた日の夜寒波が到来、実が相当ダメージを受けてしまいました。10月、11月、12月とオリーブの実の水分はどんどん減っていくのですが、冷えたり凍ったりすると実に被害が出て味にも勿論影響を及ぼします。

それにしても素晴らしい景色だと思いませんか。お花畑でオリーブの実がたわわに実っているのです。
夢のような景色で寒さを一瞬忘れました。

この写真をしっかりと見ていただきたいのですが、右のお花畑状態の場所がオーガニック農園。左はしっかりと農薬を使っている農園です。全く草も花も咲いていないことが分かると思います。こんなにはっきりとした違いが有機栽培には現れるのです。

無駄にオーガニックにこだわっている理由ではないことが理解していただけると思いますが、この各シーズン咲く花や草がオリーブの実の風味に影響を及ぼします。よく優れたオイルには奥深い複雑なアロマがありますが、全てそれらはこのような自然が生み出す賜物なのです。

前回もお話したアルファファレンカ。この品種は長生きで素晴らしい大木が沢山ありました。相当古いオリーブも大切に栽培されていたので驚きました。この品種は根っこの部分に特徴があり、こんな風に歳月と共に根が盛り上がってくる特徴があるそうです。まるで彫刻を見ているようでした。

chiho

2012年12月01日

オリーブ担当の冬仕事

こんにちは。お久しぶりのかわぐちです。

いや~今朝の嵐にはまいりました。
曇りだったパワジオ地方が一瞬にしてみぞれと強風になってしまいました。
ピークの時にちょうど出勤だったのですが、しばらく車から降りられず。
止む気配がなかったので、雨風の中をダッシュしてお店に駆け込みました。
10秒でびっしょりなんて12月の寒さだとよりツライ・・・。

そんな中配達に行ったスタッフの萩さんは、なんなくこなして笑顔で戻り、
午後はパワジオのオリーブのメンテナンスに励んでいます。

一見、寡黙そうですが、

おしゃべり好きな一面も。
彼と話すとオリーブへの想いを感じていただけると思います。

ちなみに今日の作業は熟したオリーブの実を収穫しつつ、実が付いていた軸も取り除き、
そして剪定もというやること盛りだくさんな内容でした。

軸があると栄養が軸にいってしまうそうで、取った方が実付きが良くなるそうです。
細かいけれど大事な作業。
この一手間でパワジオのオリーブは毎年たくさんの実が収穫できています。
萩さんありがとー!!

収穫した熟した実でシロップ漬けを作ります。


かわぐち

2012年のスペイン産オリーブオイル

上等なEVオリーブオイルは10月から圧搾が始まります。今年は秋に入ってから雨が多く、専門家もすごい苦労をしてオリーブの実の状態を確認し圧搾という工程を実施していましたが、実が理想的な状態に熟していることが大切なポイント。一日でもそのタイミングを逃し、気温が下がってしまえば実の状態は悪くなってしまいます。そんな予測するのが難しい自然環境と戦いながら、美味しいオリーブオイルは生まれるのです。

今週アリカンテにある圧搾工房と農園を訪問してきました。勿論、栽培されている品種は自生品種の珍しいオリーブ。各地域に長い間自生している品種をブレンドしているオイルが、私は最も特徴があり美味しく感じます。今週行ったことには理由があり、アルファファレンカという珍しい品種が見たかったから。やっとこの品種が圧搾するコンディションに熟したので、連絡が入り大急ぎで行って参りました。

写真は今年最初のアルファファレンカ種のオイルの仕上り。
オリーブオイルの優れた工房へ行くと、不快な匂いは全くなく食欲がわく香りがしています。味はグリーンとかすかなハーブの香り。デカンテーションをさせてからの出来が楽しみです。

10月末に絞ったブランケタという品種のオイルは1ヶ月デカンテーションしてあったので、ほぼ完成。最高の味でした。次回そのオイルについてと優れたオーガニック農園についてお伝えします。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細