2012年10月22日

アムステルダムのオイスターバー

すっかり寒くなって来ているスペインに戻りました。
久しぶりにアムステルダム経由で帰宅。オイスターバーにこんなものがあったのでリポートします。

オリーブオイルと塩、胡椒、そしてお醤油が並んでいたのです。
これはオイスターバーなどでは定番化していますが、アムステルダムというお土地柄ちょっと目を引きます。ご存知のようにヨーロッパでも地中海諸国以外は相変わらずバターやその他の植物性のオイルがメインに摂取されているので、オリーブオイルは日本と同じ様に今浸透率を増やしている途中。でもやはり頻繁に旅行に出かける人達は敏感。調味料もこんな風になるわけです。

我が家でもわさび、からし、お醤油はオリーブオイルと組み合わせる定番。オリーブオイル=イタリアンではないのですよ~。

逆にオシャレに敏感な人達は、オリーブオイル=ヘルシー=和食になってきています。

chiho

2012年10月21日

新漬けセミナー2012

こんにちは、かけのです!


先程まで開催していた新漬けのセミナーが
無事に終了いたしました(^^)♪

参加してくださった方々、
遠方からもわざわざ来てくださった方々、
本当にありがとうございましたm(__)mペコリ


わたしは何もかも初めてだったので
やることすべてが驚きでしたっ!

もっと単純作業かと思いきや、
そうじゃなかったのですね~(゜д゜)!

オリーブの世界は改めて深いと
感じた、20歳の今日この頃・・・




みなさんすごく真剣に説明を聞いて
いらっしゃいました・・・


試食ではにんじんとりんごとオリーブの実を添えた
サラダと、メープルシロップ漬けをアイスクリームに
かけたものなどを召し上がっていただきました。

もうお腹をグーグー鳴らしながら盛り付けました。


食べたーーーーーい!!!



そしてスタッフの川口さぁぁぁあん!

本当にお疲れ様でした!!


そしてそして、来年も開催すると思いますので
2013年もご参加よろしくお願いいたします。


パワジオ倶楽部・前橋
かけの

2012年10月19日

10月アレンジメントセミナー

パワジオの庭ではオリーブの実が、ミドリ色からムラサキ色に変わってきました。
実がたくさんついていて見頃ですよ♪


明後日行われる 新漬けセミナーも大変人気です。
もう少しで定員になりますので、気になる方は是非ご連絡ください。
セミナー参加者の方特権で、オリーブの実(漬ける前の)の予約を
承っています。
一度漬けた方は、今年多い方で5kgご注文いただいた方もいました~。
それくらい、自家製は美味しくできるんです!

本では分からないことも多いので、是非この機会に皆様お出掛けください。


さて・・・
今回はフラワーアレンジセミナーのご案内です。
大変遅くなりました。
さぼっていた訳ではありませんよ(笑)


今月もやります。

【流れを生かした秋の花束つくり】

※写真はイメージです。


花材は季節の花を選びます。
お楽しみに!
日程10月26日(金)  27日(土)
時間10:30~12:30
参加費 3,150yen
モテギ

2012 新漬けセミナー開催のご案内

しばらくの間この記事がトップになります。
下のほうで更新している場合があるので、チェックしてくださいね。


たわわに実ったオリーブをぜひ見に来てください!


こんにちは、お久しぶりのかわぐちです。
(あー、いたな。という声が聞こえてきそうですが・・・いました。)

今日は毎年開催している漬け物セミナーのご案内です。

摘みたてのグリーンオリーブの果実をつかい、シンプルな塩味で食べ易く、
アレンジもしやすい新漬けの作り方をレクチャーします。

ちょっとの手間とコツをおぼえて自家製のオリーブの漬け物を作ってみませんか。
皆さんのご参加をお待ちしております!

【オリーブの新漬けセミナー】
日 時:10月21日(日)
時 間:11:00~12:30(終了時間は多少前後します)
参加費:1,500円(税込)
定 員:15名(※事前予約制です)
担 当:かわぐち

試食・お土産付ですよ~!

【問合せ先】
パワジオ倶楽部・前橋
 群馬県前橋市江田町277
 ☎027-254-3388
 営業時間 10:00~19:00
 火曜定休

お待ちしております。

かわぐち


2012年10月14日

第3回北川やちよさんのハーブ教室

今日は楽しみにしていた北川やちよさんのハーブ教室。私もやっと参加できました。

スタッフの川口さんと先生がお土産の準備。先生にドライハーブを褒めていただいたので、スタッフも嬉しそう。準備段階からとても楽しい教室なのです。

先生いつもお洒落。上品にハーブの話をしてくださいました。今日はスモークだったのでチップの説明そしてチップに加えるハーブの説明。応用が効くとっても便利な料理法!今日参加なさった皆さんとってもラッキーだったと思います。

面白かったのは先生の燻製用鍋。すごい年季が入っています。沢山作った証明です。(^O^)

こんな風にサンマを並べてゆきます。

完成品はこちら。すご~く美味しかったです。

次に登場したのはマッシュルームのスペイン風。これも大好評!特に汁が美味しいのでパンが進みます。


参加者も興味深々。ほぼ満員で教室実施となりました。次回はタンドリーチキンだそうです。私も参加したいなぁ~

今日はこんなお土産チップもありました。スモーク一回分のチップがハーブミックスと共に入っていたので~す。

私も先生のリクエストにお答えしてスペインオムレツ=トルティーリャを作りました。参加者の皆さんにはEXVオリーブオイル100%のマヨネーズもご紹介することができました。

大成功の教室でした。先生、参加者の皆様有難うございました。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細