3リットル缶の使い方

皆様ご存知のとおり我が家では相当なオリーブオイルの量を使用していますので、3リットル缶入のスペイン産オーガニックオイル『オリカテセンOlicatessen』は欠かせません。あまりにも当たり前に使っているので気が付かなかったのですが、お客様から缶の使い方について問い合わせがありました。

缶はこんな感じですので、ミニボトルやオイル用の容器に詰替をして使うのが普通です。ここからが問題です。栓の開封の仕方があるのです。

栓の部分はこんな感じです。リング状のグリーンのプラスチックの部分を上に引き上げます。

リング状の部分を引っ張ると、間の内部から栓が上に出てきます。これがオイルの注ぎ口として活躍します。

最終的にグリーンのキャップ栓を回転させて外すと、内部に隠れていた注ぎ口となるプラスチック栓が出てきます。こんな隠れた構造があるのです。これがあるので綺麗に容器に注げます。栓の口周辺に残ったオイルは綺麗に拭き取り(そのままにしておくとオイルは酸化し悪臭を放つので)プチッと栓は缶内部に再度押し込んで保存していただけます。

こんな容器に詰め替えてお使いください。夏はサラダや冷製スープが多くなりますので大活躍するはずです。

chiho

2012年07月06日

美味しい塩で枝豆を♪

この間のとても暑い日。
我が家ではこの夏“初・枝豆”でした。

“湯上り娘”という品種で香りも味もとても良い枝豆です。
パワジオに勤めてからずっと塩はフロール・デ・サルを使っているのですが、
この枝豆を茹でる時に使うと絶品に仕上がります。

茹でる前に房の端をちょっと切ると味が染みこむのでおすすめ。
量が多いと大変ですがこの一手間で変わります。

前にテレビで4%の塩分量が好ましいと言っていたのを思い出し、
今回は試しにその通りに。(いつもは適当)

茹で上がった枝豆をうちわで扇いで冷ました後、まだ温かい内に味見・・・

おいし~♪♪♪

枝豆ってほんとに塩加減が大事ですね。4%!素晴らしい!!

今回使用したのはこちら。
フロール・デ・サル布袋入り500g(左:2000yen)と250g(右:1200yen)
です。

枝豆などの夏野菜にぜひお使い下さい!

【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  mail:powerdio@sun-wa.com
  10:00~19:00
  火曜定休

かわぐち

2012年07月05日

夏メニュー No.4 アラビア料理『フムス』

今日は今年の夏最強の料理の味方になるヘルシーなペーストをご紹介します。
名前はフムス。アラビア語なのでアラビア圏での発音が多少違いますが、インターナショナルな料理の世界ではHumusフムスで通じています。

メインの材料はひよこ豆。ひよこ豆はエジプト豆とも呼ばれますが、最近日本で販売されている缶詰などにはガルバンソーとスペイン語名が明記されているものもあります。水煮のひよこ豆はスープやシチュー、カレーなどの煮込み料理で活躍しますが、粉にしても使われますし、今回の用にペーストにしても使える万能食材なのです。

さて、このフムス、ファミリーの数だけ作り方があるようです。私もエジプト、モロッコなどアフリカで食べましたが、美味しいところと何とも思わないところがあり、気にいるレシピ探しに少し時間が掛かりました。今日は全く私の好みの調合になっていますので、酸味が強いと感じたら減らし、スパイスなども適当に加減してください。

材料にタヒーナというアラビア圏の練りゴマが登場しますが、できれば煎りごまが理想。日本製の練りゴマでも大丈夫です。

Humus フムスの材料と作り方
1回分

ひよこ豆 水煮の缶詰1個分 水分は軽く切る  約200g
タヒーナ(練りゴマ)     80g
生のアーモンド        6粒 (生が無い時は普通のアーモンドでOK)
レモン汁            1個分
EXヴァージンオリーブオイル   70~80g  (キンタドビスパードのようなフルーティなオイル)
にんにく    二分の一個
海塩      小さじ半分から1
クミンシード  小さじ1から2  (パウダーにしたもの)

作り方
最初にすり鉢でアーモンドとにんにくはある程度クラッシュしておく。
その他のすべての材料を容器に入れハンドミキサーでよく混ぜる。クリーミーに滑らかな状態になったらできあがり。
(水分が足りない場合は、レモン汁やオイルを足してもいいですし、水を足すのもOK。ひよこ豆の水を切りすぎないのがポイント)

*仕上げに写真のようにオリーブの漬物をのせるとお洒落。オリーブオイルも振りかけて下さい。


このペーストはディップとしてあらゆるパンと一緒に食べられます。ナッチョなどともピッタリ合います。またジャムやバターの代わりにパンやトーストに塗り、ハムやツナと合わせても絶品。トッピングに唐辛子をふりかけても美味しいです。

ピーナツバターなどの代わりに今後はこのフムスはいかがですか。ヘルシーなので世界中のベジタリアンが大喜びで食べています。お子さんにもベストのペーストだと思います。パーティーにも簡単でシンプルなスタイリッシュな料理として使えます。超オススメの一品です。

chiho
 

2012年07月02日

スペインサッカー再び優勝!!!

スペインはサッカー優勝の話題一色です。
2008年、2010年、2012年と3つの大会を3連勝したチームは歴史上存在せず、このチームは既に生きた伝説となっています。スペインでは今日は寝ないで仕事をしている人がかなりいると思います。試合後、今日チームがスペインに帰国してから集合するマドリードのシベレスの噴水にファンは集まり、朝まで大騒ぎをしていました。

このサッカーチームの強さはなんと言ってもチームワーク。個人主義が主流の今、スペイン社会には大きな影響を与えています。

私はいつも彼らの食生活に注目しているのですが、今回の遠征中もきっとイベリコ豚の生ハムとEXヴァージンオリーブオイルは特別なものをスペインから運んでいます。サッカーをしているお子さんをもったファミリーの皆さん、良質の脂質を摂ることは何よりも大切なことのひとつです。小さい時から良いオイルを使ってあげてください。

chiho

2012年07月01日

夏メニュー III じゃがいも 続篇

前回紹介したポテトサラダの続篇です。
猛暑が去り、やっとじゃがいもを茹でられる気温になったので、早速家にあった材料で作ってみました。

材料はじゃがいも、新玉ねぎ、トマト、ピーマン、パプリカ、アボガド、茹で卵、イタリアンパセリ。こういう料理にはキンタドビスパードやコアが適しているオリーブオイルです。野菜だけで今日はつくりましたが、勿論ツナを入れても美味しいです。仕上げにマグロのトロのオリーブオイル漬けを並べると豪華になり、お客様にも喜んでいただける一品になります。

混ぜるとじゃがいもが見えてきます。カラフルなので見ているだけでも元気が出ますし、食事が楽しくなると思います。

お皿にこんな風に盛り付けて、乾パンと一緒にいただきました。

次回は夏のファーストフードメニューをご紹介します。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細