2011年09月13日

オリーブの支柱

オリーブを育てている方、またはオリーブを育ててみたい方のための支柱情報です。日本でも色々な種類のオリーブが見られるようになりましたが、使われている支柱が心細いので、今日はスペインやポルトガルでどんな支柱が使われているかご紹介します。

どんなに小さいオリーブでも支柱はしっかりと立派なものを使っています。驚くかもしれませんが、このくらいしっかりしたものを使った方が便利です。

日本でプランターを使ってオリーブを育てている人には、太すぎるかもしれませんが、特に地植えにする方はこのくらいの太さのものを使った方が、無駄な手間が省けます。オリーブが1本立ち出来る頃には、この支柱は必要なくなります。

chiho

2011年09月12日

マヨネーズにぴったりのオリーブオイル

スペインではまだまだ夏の暑さが続いております。
今日はマヨネーズの話。

新しく入荷したスペイン産のシングルエステートオイル『オリカテッセン』、非常にデリケートなオイルであることは既にお知らせしましたが、特にマヨネーズ作りにぴったりのオイルなのです。このオイルであれば、100%EXヴァージンオリーブオイルのオイルを使っても、繊細なアロマのマヨネーズが完成します。

今までなかなかマヨネーズ作りに合うEXヴァージンオリーブオイルがなく、ストロングタイプのオリーブオイルをスーパーのピュアオイルと混ぜたりして仕方なく作っていたのですが、どうしてもEXヴァージンオイルだけで作ると、苦味が強くなってしまい”えぐみ”のあるグリーンがかったソースになってしまっていたのです。

この写真はあるレストランでマヨネーズを作ってもらっているところ。出来るだけ色々なところで、違いを見ています。実は私日本のマヨネーズがずっと苦手で、スペインに来るまでマヨネーズが美味しいと思ったことがありませんでした。スペインでは通常マヨネーズはホームメイド。家庭で作るものです。あまりにも味が違ったので、初めてマヨネーズを使った料理を食べた時は衝撃的でした。

もちろん、既製品のマヨネーズもありますが、やはりそちらは苦手です。

是非みなさん、家でマヨネーズを一度作ってみてください。ハンドミキサーがないと難しいのですが、テクニックが必要ですが、石臼のようなもので手でグルグルと回しながら作ることも可能です。

秋にはパワジオ倶楽部で、美味しいマヨネーズ作りをご紹介したいと思っています。

chiho

2011年09月10日

せっけんセミナー と たまむらとうふ朝市☆

こんにちは!
数日前は秋の始まりを感じるほど爽やかな日がありましたが、昨日あたりからは夏の残暑のピークとか。。暑いです!!しかし秋はすぐそこです、頑張って乗り切りましょう!


今週はセミナーとイベント出店と内容の詰まった週でしたのでそちらのご報告です◎

まずは8月6日(木)に開催しましたせっけんセミナーから。


今回は前回が週末開催だったこともあり、平日に開催。
せっけん作りの最初のステップ基本の作り方をデモンストレーション形式で行いました。
もちろん!せっけん作りに使用したオイルは前回同様、当店で扱っているエキストラバージンオリーブオイルです!!
平日開催では、週末はなかなか動けない方も平日の時間帯は参加が出来ると喜んでいただけました♪
今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


続いて、、本日玉村にあるおいしーいお豆腐屋さん【たまむらとうふ】さんで毎月開催されている朝市に出店させていただきました!!!
今回は今朝出来たてのあったかーいバジル豆腐を使わせていただき、そこにオリーブオイルとフロールデサルをかけたものを皆さんに味わっていただきました!
9時から12時までの今日の朝市にはたくさんの方々にご来店いただき、とても賑やかで楽しい催しでした!!


毎月第2土曜日に開催の朝市☆


今日の朝市には餃子やラーメン、ラスクや新鮮な野菜も並び、どれも本当に美味しいものばかり☆


こんな風に座って食事ができるのでゆっくり楽しめます!


私たちもラーメンをいただいたのですが、そのままでも美味しいラーメンにオリーブオイルを少々☆
なんとも美味でした!!!

そしてなんと!来月10月8日(土)のたまむらとうふさんの朝市に再び出店させていただくことが決定しました☆
時間は9時~12時です!!おいしいものがたくさん集まります!!みなさん是非いらしてくださいね♪


松田

オリーブオイルとアンチエイジング

あるサイトに女優ジェニファー・アニストンの若さの理由は、オリーブオイルにあるという記事が載っていました。42歳の彼女、確かに若さをしっかりと保っていると思います。これからもどんどんオリーブオイルを消費する女性が増えるでしょうね。

興味のある方はこちらのサイトをご覧ください。
http://fallenscoop.com/33153/jennifer-aniston-swears-by-olive-oil

ある本にも10年後に違いがでると書いてありました。
エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルEVOOでないとダメですよ。

chiho

2011年09月08日

すごいニュース!!!

さっきすごいニュースの知らせがありました。

NY(ニューヨーク)のレストランでは、今後オリーブオイルを使用することが義務づけられるそうです。まだ1年間くらい猶予期間があるそうですが、先日も話たクオリティーの低い、コレステロールを増すような植物性オイルも全てアウトです!

素晴らしいニュースだと思いますが、これも全てはどのくらいアメリカ人の食生活が悪く、医療費が膨大に必要かということですね。

このムーブメント、NY在住のスペイン人心臓病研究の第一人者ヴァレンティン・フスターValentin Fuster医師が関わっています。

これは現在のオリカテセン農園の様子。9月のアルベキーナ種の実はこんな感じです。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細