2011年08月15日

アレンジ教室

7月のアレンジ教室のご案内をさせていただきます。

テーマは【壁掛けのアレンジメント】をさせていただきました。

7月も暑く、切花が持たなくなってきてしまっているので
ブリザーブドフラワーとドライ、貝殻などを組み合わせて
夏らしいオーナメントをつくっていただきました。


   


        

クリスタルや、貝殻のつけ方にも個性がでています。
白と緑で仕上げているので、涼しそうですね。
スポイト(水をいれられるスペース)もセッティングして、アイビーの蔓を飾ってもらいました。
また、フレッシュな濃い緑がはいると、雰囲気もかわります。


たまに、フレッシュな葉を変えていただくと印象もかえることができますよ。
 つる日々草や、クレマチス、斑入りのアイビーなど飾っても素敵です。

しばらく楽しんでいただけるのではないでしょうか。
今回は、ワイヤーを使った作業で大変だったかもしれませんね・・・

お疲れさまでした***

・・・・・・・・・・・・・次回の案内・・・・・・・・・・・・・

日程  8月26日(金)・27日(土)・28日(日)
時間  10:30~12:30
参加費 3,150yen

テーマ《コケをつかったアレンジメント》

コケでつくった器に、切花とグリーンを短くいけてもらいます。
和でも、洋でもどちらでも合う素敵なアレンジメントをつくりましょう。


茂木

 

2011年08月13日

せっけんセミナー 報告◎

みなさんこんにちは!

暑い日が続いてますが、夏バテになってはいませんか?


今日は、少し遅くなってしまいましたが先日8月6日に開催したせっけん作りセミナーのご報告です◎

せっけん作りは基本的に廃油やピュアオイル・・などを使用することが多いのですが、今回は、パワジオ倶楽部自慢のエキストラバージンオリーブオイルをふんだんに使ったせっけん作りでした!!


せっけん作りには非常に劇薬である苛性ソーダを使用するのですが、その使い方や使用後の処理をきちんと守ればあとは理科の楽しい実験のような感じです♪

オイルの他に、最後に好きな香りのエッセンシャルオイルを混ぜたりすれば自分好みのせっけんを作ることも可能です!

今回のセミナーのようにオイルを混ぜて作るところから始め、乾燥させたせっけんが実際に使用できるようになるまでには6週間ほどかかりますが、買ってすぐに使うよりも自分が作ったものには思い入れもあるので楽しみに待てるのではないでしょうか♪

今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

そして週末開催のためご参加いただけなかった皆様に朗報です。
9月8日(木)にも せっけん作りセミナー(デモンストレーション形式)開催します!

ご都合のよろしい方は是非ご参加ください☆

【オリーブオイルを使った石鹸作り】

  日時:9月8日(木)
  時間:11:00~12:30
  参加費:¥1,500  
  ご持参いただくもの:エプロン、必要な方は筆記用具をご用意ください

 ※※※当日はデモンストレーション形式とさせていただきます。
   作業の途中で皆様にお手伝いいただくこともございます♪※※※

 ※※事前予約制※※


【お問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  10:00~19:00
  火曜定休


  松田


2011年08月12日

どこへ行ってもトマトの山

トマトの生産がピークになる時期ですね。日本でもきっと皆さんのトマトが豊作だったことと思います。今スペインの市場では、どこへ行ってもトマトが山のようにあり、真っ赤に熟れたものからグリーンのものまで、あらゆるタイプが手に入ります。この時期の田舎のトマトの味は、言葉では表現できない美味しさ。スーパーでトマトを買うと、何の味も香りもない事に驚きます。

都会で買い物をする場合と違い、田舎に居ると何か買う度に、どんな風に調理して食べたらいいか、叔父さんや叔母さんがよく指導してくれます。しっかりとお客さんとのコミュニケーションが出来ている、田舎の生活は本当に勉強になります。

先日、トマトを大量に購入した時、叔母さんが勧めてくれたサラダを紹介します。


単純にトマトと酸味のあるリンゴをカットして、上質のEXヴァージンオリーブオイルとソレラ・ヴィネガーのような深みのあるヴィネガーでドレッシングを作るだけ。味付けも塩コショウです。私はちょうどパティオに、バジルの花が咲いていたので、バジルの葉と花を添えてみました。

もうひとつの方法は、全く同じサラダに少しフェタチーズを加えるもの。色々アレンジできます。



chiho

2011年08月08日

Baby Olive ベイビーオリーブ

皆さまの家のオリーブの実はいかがですか?順調に育っていますか。
スペインでは、一番早いオリーブの収穫は9月初めにアンダルシアで実施されます。マドリード近辺もきっと収穫出来ないことはないのですが、味に青渋がありすぎるのかもしれません。夏オリーブの種がしっかりと固くなり始める季節。燦々と照る太陽のもと、今年も豊作の予感がします。

昨日近所のオリーブの様子を点検に行って来ました。
これは全く管理されていない野生に近い状態のオリーブです。原生していたわけではなく、もう誰も世話をしていない状態のものです。

元気にすくすく育っています。ミニオリーブは、私たちはベイビーオリーブと言って可愛がっているもの。最後まで実っているものは少ないのですが(途中落下してしまいます)、幾つかのものは生き残り色まで変わります。このベイビーオリーブの成長を見るのも楽しいのですが、昨年は漬けものにも加えてみました。美味しく食べられるので余計感動しました。

今年も早いもので、もうすぐ収穫の季節。皆さまもどうぞオリーブの実の成長を満喫してください。可愛いですよ~

chiho

2011年08月06日

きゅうりのサラダ

今日はオーストリアで憶えたキュウリのサラダを、ご紹介します。
あまりに簡単すぎて恥ずかしいくらいなのですが、シンプルな料理が好きなので、これは我が家の定番サラダ。スペインでは、ここまでシンプルにキュウリを食べないのですが、お客様は誰もが喜んでくれます。

まずは、ヨーロッパのキュウリの姿から。日本のものとは種類が全く違います。味も違います。

初めてこのタイプのキュウリを食べた時は、あまりの大味に驚きました。どちらかというと瓜に近いもので、奈良漬けのような食感があると思います。大きさが想像できなかもしれないので、手にとった写真も。

こんなに太くて短いのが、スペインの一般的なキュウリです。皮が苦いので、ピーラーで綺麗に剥きます。

出来るだけ薄くスライスします。スペインの一般家庭の包丁はよく切れないことで有名なのですが、だからこういうサラダもないのだと思います。人気の料理番組のシェフが、よく必ず良く切れる包丁を用意するように指導していますが、私が見た限り、酷い包丁がとにかく多いです。日本の包丁が沢山売れる理由も分かります。

こんな風に輪切りで薄くスライスし、オリーブオイルとオールドヴィネガー(ソレラヴィネガーのような古いものがおすすめ)で和えます。特にたっぷりとオリーブオイルを掛けることが秘訣。最後に胡椒を摩り下ろす。フレッシュなものがベストです。

他に、トマトやギリシャのフレッシュチーズのフェタ、モッツァレラチーズなどを加えることも出来るのですが、シンプルにキュウリだけが一番美味しいように思います。ウィーンのワイン酒場で、憶えたサラダです。キュウリを自家菜園で栽培している人も多いと思いますが、きゅうりが大きすぎたり、出来すぎたりしたら是非お試しください。我が家では、大体1キロ分のキュウリをまとめて作ります。

chiho


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細