2011年04月07日

おすすめの記事

東京では桜が満開と聞いておりますが、前橋あたりもそろそろ桜が見ごろなのではないでしょうか。

先日オリーブオイルなどを含む、放射能に対抗するための食品などを紹介しましたが、全く同じ研究結果を使って、有名なエリカ・アンギャルさんも雑誌『ELLE』のサイトで詳しい記事を書いています。興味のある方はこちらからどうぞ。とても参考になると思います。
和食も絶賛していますよ。

エリカ・アンギャルさんが考察
免疫力を高めて放射線に打ち克つ食生活

「エクストラバージン・オリーブオイルを毎日の食事に取り入れましょう」。マウスにX線照射を行った実験によると、X線の量を増やした場合でもオリーブオイルを摂取することによって、放射線の影響から守ることができたそうだ。「食事の全体のカロリーの15%ほどがオリーブオイルで構成された場合に、いちばん効果があることが分かりました」。

詳しくは以下のサイトに書かれています。
http://www.elle.co.jp/wellness/trend/erica-angyal11_0406/2

chiho

2011年04月06日

花苗入荷中!!

今日は、ポカポカ陽気の気持ちのよい天気ですね。
外に出て、花がらを摘む作業も楽しいひと時でした。

いつの間にか、桜も咲き始めました。
ショップ内からは、あまり見えない位置にあるのですが・・・
スタッフの休憩場所からは、絶好の花見ポジションなんです!!
今日は、ドア越しから花見をしながらお昼休憩を楽しめました。


今日は個性的な花苗をご紹介します。

       
  

Bronze Dragon       Pastel CotswoldGem
ブロンズ ドラゴン         エリシマム コッツウォルドジェム

銅葉のキンギョソウ        クリーム色外斑葉のエリシマム
花芽がつきはじめました。     ピンク~紫の花がまざって咲きます。 

       


Coffee Cream        CopurosmaBrunea
カレンデュラ 
コーヒークリーム             コプロスマ

ベージュがかったアプリコット     よせ植えに使うとグレードアップします
色がシックなキンセンカです。     もちろん単品でも素敵です!

       
 


Tricolor               Myrsinites
セダム スプリウム           ユーフォルビア
トリカラー              ミルシニテス

コーカサスキリンソウの      動きがあって、面白いいフォルムです
斑入り品種            水色緑の葉の色が、きれいです

       


Olearia Axillaris      Silybum marianum
オレアリア アキシラリス      マリアアザミ

オーストアラリア原種の       とげとげした葉ですが、
常緑低木              葉の模様と、形が個性的です    

       


Pastel Patchwork        シレネ・スワンレイク
エリシマム パステルパッチワーク      

アプリコットオレンジと            耐寒性多年草
ベージュピンク     
の色合いがなんともいえません。     思ったよりも、花が大きくインパクト
 すごく好きな色合い。           あります。  


次回は、よせ植えをご紹介いたします。
春は、やっぱり土いじりをしたくなりますね。

ぜひ 遊びにきてください。
お待ちしております。


茂木
   

お風呂でオリーブオイル

先日はインドで『オリヴィア』が、マッサージ用のオリーブオイルとして大好評だと言うことをお伝えしました。今日はまたスキンケアの話になりますが、私も最近はじめたばかりなのですが、お風呂でオリーブオイルを愛用し始めました。初回から肌のしっとり感が全く違うので、これには本当に驚きました。普通オリーブオイルを健康管理のために使い始めると、効果を感じるまでに1週間くらいはかかったのですが、これは即違いが分かります。
(いつものことですが、個人によって差がありますので、必ずオイルの使用で異常がないかどうか個人個人で確認してから実施してください)

アロマテラピー用のエッセンシャルオイルは、色々なものが販売されていますが、直接肌に塗れるものは限定されていて、通常エッセンシャルオイルの原液を、そのまま肌に塗ることはできません。肌に塗れるようにするためには、オリーブオイルなど別のオイルと混ぜて薄めて使いますが、それも分量があるので、専門家や専門書のアドバイス通りに実施することをお薦めします。

自宅で最も簡単にできるアロマテラピーは、私の場合お風呂に数滴のお気に入りのアロマオイルを浮かべることですが、ストレスの解消だけでなく、血流もよくする効果があるそうです。私はリラックス感が倍増するので実施していたのですが、思った以上に効果があるようで驚いています。

そして、最近そのアロマオイルに加え始めたのが、オリーブオイル。ここしばらく『オリヴィア』が気に入っています。ポンプ付きのものを使っているので、簡単に必要量が計れ、汚れもないので、クレンジングからアロマバスまで『オリヴィア』一本です。

写真はよくわからないかもしれないのですが、お風呂のお湯にオリーブオイルを垂らした様子です。『オリヴィア』は2mlがワンプッシュで出るので簡単。小さい浴槽ならば2ml、大きめの浴槽ならば4mlで十分だと思います。アロマオイルは3,4滴。後はいつものように浴槽に入り、38度くらいの温度のお湯でゆっくりとつかるのがいいと思います。香り効果とオリーブオイルの保湿効果で、お風呂から出ると肌がすごくしっとりしていることに驚くはずです。
私の場合、普通はラベンダーを使っていますが、夏の暑い時のお風呂では、ミント系を使います。すごくフレッシュ感があるので、すっきりひんやりさせてくれます。

オイルなのでベトベトすると思われるかもしれませんが、浴槽は言わなければオイルを入れたことすらわかりません。フレッシュなEXヴァージンオイルでないとベタ付く可能性がありますので、上質のオイルをお使いください。オイルの大部分は肌が吸収してしまうようです。

有名なベビーオイルブランドのオイルなどがCMでよく流れますが、私はあの良さが理解できないでいたので、今回このオリーブオイルを肌の保湿のためにお風呂で使い始めて、あのCMの意味がよく理解できました。上質のオイルであれば、赤ちゃんの肌にも大人の肌にも素晴らしい効果があるものなのです。人によっては、化粧品として加工されたオイルを使用することを勧めていますが、私は今のところ化粧品になっているオリーブオイルで満足のいくものに出会ったことがないので、オーガニックな高級オリーブオイルを使っています。

個人差があるとは思いますが、オーガニックなオリーブオイルは、上記のようにお風呂で使っても通常問題ありません。まずはお試しになってみてください。(肌に異常がある場合は、すぐに使用を控えてくださいね。)

chiho

2011年04月04日

ホメオパシーとオリーブオイル

ガンは昔にほど恐れられなくなったと思いますが、身近にガン治療を受けている人がいると、やはり心配で仕方ありません。日本では抗がん剤を使う人と使わない人がいるようですが、スペインなどでは基本的に皆さん抗がん剤を使っているように思います。

私の知り合いは、この15年ほどの間に3回もガンが再発しており、今年に入ってからかなりの抗がん剤治療を受けていますが、先日ホメオパシーもやってみるとあるドクターを訪問しました。ホメオパシーは日本でも盛んに実施されていますが、特に人間の自然治癒力を重視した治療法です。


まずは食事療法が実施されるのですが、ガン細胞が好きな甘いものは全てカットされたそうです。はちみつさえもカットです。これはそれぞれの人によってドクターがあたえる処方ですから、誰にでも合うわけではありませんので、注意してください。毎朝飲んでいたオレンジジュースもストップされ、そのかわりにグレープフルーツまたはレモンジュースということになったそうです。

私はオリーブオイルはどんな風に勧められているのか興味があったのですが、とにかくオイル=脂質はオリーブオイルをメインにすることが重要だそうで、しかもフレッシュな状態で使うよう指導されたということです。

確かにオリーブオイルが一番その力を発揮するのは、フレッシュな状態です。エクストラヴァージンであることは言うまでもありませんが、フレッシュな状態=加熱をしないでオリーブオイルを消費することは、病気があろうとなかろうと、免疫力を向上させ、あらゆる病気の予防にもなります。

毎日元気で過ごせるように、フレッシュオリーブの消費は日課にしてください。
アメリカ政府機関FDAは、大さじ2杯のフレッシュオリーブの消費を奨励しています。

chiho

2011年04月03日

新入荷商品のご紹介② モールドグラス


切りまくったオリーブに、待ちに待った新芽~♪(ふ~、出た良かった…)

冬の寒さや霜でオリーブの葉の色が冬仕様でしたが、新芽も動き出し
オリーブらしい緑がそろそろ楽しめそうなパワジオ倶楽部。
オリーブだけではなく、新商品が続々入荷中です。
今日はスペイン在住のコーディネーター千穂さんから送られてきたアンティークの商品を
2つご紹介します。

まずはこちら↓

アンティークのモールドグラスの塩入れ
(101)-13 A110302-12 
価格:2,625円
1930年代 スペイン製
サイズ:約5×7.3cm 高さ:約4.5cm

子供の手のひらに乗るくらい小さな塩入れは、近くで見れば見るほどかわいらしい
です。私は角砂糖やオリーブなどの漬け物、食品以外にもアクセサリーやポプリなども
入れても似合うと思います。


横からはこんな感じです。


2つ目はこちらのお皿です。


アンティークモールドグラス皿
(101)-13 A110302-13 
価格:2,520円
1920年代 スペイン製
サイズ:約11×18cm 高さ:約2cm
画像のお皿は売り切れました。ありがとうございました!


こちらは浅いガラス皿。横に持ち手も付いちゃってかわいい商品です。
フルーツやケーキもよく似合いますし、この上にスパイス関係をまとめたり、
鍵や時計の指定席にもちょうど良いと思います。


綺麗なお皿ですね(は~、うっとり)


パワジオ倶楽部に並んでいる他の物との相性もバッチリですよ☆

どちらも一点物になります。
気になった方はぜひお店にお越しください。
他にも届いたばかりの商品がたくさんございます。
メールやお電話でのお問合せもお待ちしております。

【問合せ先】
 パワジオ倶楽部・前橋
  群馬県前橋市江田町277
  ☎027-254-3388
  10:00~19:00
  火曜定休

よろしくお願いします。

かわぐち


極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細