2010年08月20日

フロル・デ・サルのお塩で枝豆

こんにちは。
今日の群馬は,天気予報通りの猛暑日ですが、夏にピッタリな
差し入れを今日は頂きました。

朝に収穫したばかりの枝豆!実がしっかりしていて、大粒で美味しそう☆
これはゆでて食べたらおいしそう・・・と言うわけで、
フロル・デ・サルのお塩のトラディショナル粗塩を使って
ゆで枝豆に挑戦!

インターネットで調べてみると、塩と味の素で味付けをする
レシピもありましたが、味付けは塩のみでシンプルに作ってみました。

ゆで時間は3~4分。私はかための枝豆が好きなので、
ゆで時間を3分にしてみました。


約10分くらいで完成!


お皿に盛り付け。グリーンがきれい☆旬の物はいいですね。


他のスタッフにも味見をしてもらったところ、おいしい!と好評でした。
枝豆のかたさも丁度よかったです。
ちゃんとうまくゆで枝豆ができるか心配でしたが、
フロル・デ・サルのお塩は素材の味を引き出してくれるので、
やはりシンプルな料理にはピッタリでした♪


↓今回使用したお塩↓

トラディショナル粗塩 ¥800(税込)/1kg


フロール・デ・サルについて詳しくはこちら


佐野

突然ですが・・・

クイズです。
次の写真のどこかに何かがいます。それはなんでしょ~かっ!
写真をクリックすると大きくなりますよ。

さぁ、わかりますでしょうか。ここでわかった方はすごいですね!
じ~っとみていくと・・・


ちょっと近づいてみました☆どうですか?

それでは正解です。

巨大なスズメガの幼虫がおりました。
この手の虫が苦手な方は画像をクリックせずにご覧下さい。(←言うのが遅い)<(_ _)>

そもそもこのクイズのきっかけはというと、今朝の水やり中に鉢のまわりに
このようなものが落ちていまして・・・ ↓

奴がいると確信!
近づいて探したら至近距離におりました。
本当に心臓がドキーーーーーッ!!となります。


無我夢中とはこのこと。まったく遠慮がありません(怒)


近くにはこんな哀れな枝が・・・(悲)
他にも枝が2本ほどこのような状態でした。

しかし、それも今日まで。お別れです。

今年はじめて発見し捕獲したスズメガ。
今年は発生が遅いのか、それとも上手く隠れているのか、
ヒトvsスズメガの戦いがやっとSTARTです。

今日はあまりにも虫の写真が多かったので、最後に屋上の写真を。
(スズメガのクイズではありません)
鉄砲ユリが咲き始めましたよ♪

かわぐち


2010年08月18日

オリーブの家具 vol.3

皆様、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。
本当にっ・・・暑いですね↘↘

本日もオリーブの家具のご紹介です。
今回は・・・・

“猫足テーブル”です!!!

これまた一目惚れです♥
オリーブの木のしっかりとしたテーブル。
とても重いです!!
しかし、柔らかくエレガントな印象。
  

『海外の家具が欲しい。でも、サイズが大きすぎる・・・』
とのお声も多いかと思います。

実はサイズも日本の家庭向きに作っていただきました☆
2人~4人までOKなサイズです。
壁につけなければ、ティータイムなどでは6人も○
因みに、今回入荷いたしましたオリーブの家具達は皆、日本サイズです♪
職人さんありがとう!!
ホントに素敵です!!!!

 
ご覧下さい、この見事な脚線美!!
“猫足”・・・
ネーミングを聞いただけで、うっとりです♥
一つは欲しい“猫足もの”
画像だけでは表しきれません。
磨き上げられた、触り心地も是非 味わって頂きたいです。

外は暑いですが、室内はひんやり心地良いですよ♪
じっくりご覧いただけますので、是非、お出かけ下さい。

画像のオリーブの椅子に関しましては、
vol.2にてご紹介させて頂きましたので、そちらも是非ご覧下さい。


【猫足テーブル】
 SIZE
・高さ・・・約78cm
・天板・・・横幅/120cm
     奥行き/90cm

PRICE:189,000yen(税込)
※在庫・・・1点 (2010/8/18現在)


1点のみ!なのに欲しい・・・sasaでした。


2010年08月15日

ポルトガルの食器

今日は最近入荷したばかりの、ポルトガルの漬物用陶器を
ご紹介したいと思います。
5月に入荷したばかりですが、ポルトガルの陶器シリーズは
どれも職人さんの手作り&一点物なので、柔らかな風合と独特の
あじわいがとても可愛らしいです☆


茶色の陶器に白の手書き模様が目を引きます。
壷とフタとスプーンの3点セットです。


   *壷だけだとこんな感じです。        *フタにも細かい模様が☆
 


  *漬物陶器にセットのおたまです。       *壺の内側も茶色です。

 


【101-13A100519-11 漬物陶器】

 SIZE
・最大横幅/16cm (取っ手部分の寸法)
・高さ/ 約19cm(スプーンが入っていない状態で)


PRICE:4,515yen(税込)


そろそろオリーブの実の新漬けの時期なので、
新漬けを入れておくのもきっと可愛いですね。

結構壺の中の広さが大きいので、漬物を入れるだけでなくいろいろな
用途に使えそうです!


佐野

ズッキーニの天ぷら

最近ズッキーニなども日本で簡単に手に入るようになりました。ズッキーニのお花も市場に出回っているのでしょうか?スペインでは個人の畑を持っている人は花を食べられますが、そうでない場合すごく高級なマーケットは別として、一般的なところにズッキーニのお花はなかなか出回って来ません。

昨日急に親戚を訪問することになり、畑も見せていただいたのですが、トマトやズッキーニがすごい豊作!ズッキーニの花を見るなり『美味しそ~う!』という言葉が出てしまいました。マーケットに出ないので余計美味しそうに見えてしまったのかもしれません。そんな訳で写真のようなズッキーニの花をお土産にいただいて参りました。

早速、このズッキーニのお花を一番美味しく食べられる方法=天ぷらで今日調理!絶品でした。一人で5個くらい食べてしまいました。この天ぷらを美味しく作るコツは唯一オリーブオイル100%で揚げること。もったいないと思う方もいるかもしれませんが、こんなシーズンだけしか食べられないお花の天ぷらなどには、贅沢をする価値があります。私はまだ試していませんが、かぼちゃのお花も同じ方法でとても美味しいそうです。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細