13周年記念フィエスタ

沢山のお客様の温かいサポートのもと、昨日無事13周年記念行事を実施することができました。会の様子はスタッフが別の日記をアップしてくれると思いますので、私からはどんな雰囲気で会が開催されたかをお知らせ致します。

このリースはアンヘルのギター演奏のために、スタッフの茂木さんが制作。彼女はいつもその場にピッタリのアレンジメントをしてくれます。演奏もリースに守られ、とても素敵なものでした。

この日は『いちばん搾りオイル』のお披露目の場でもあったので、テーブルはこんな感じでした。一番搾りオイルの様子はスタッフの方から。

そして、今回皆様に一番紹介したかったスペイン風オリーブの漬物の数々。上記のものはマリネ。小豆島のマンサニロを使用。色々な野菜を入れてアレンジしてあります。これからのパーティシーズンにはピッタリの一品。

こちらはトレド風の漬物を、マドリード流にスパイスを使って仕上げたもの。パワジオで収穫したオリーブの実を使っています。11月に収穫した小さい実なのですが、とても美味しく完成しています。

最後にこれは最も伝統的なスタイルの漬物。苛性ソーダは一切使用していません。塩だけで漬けた、やはりパワジオで収穫した実。どうしてもみなさんにオイルの説明をする際、実際にオリーブの苦味を知っていただきたかったので、今年ようやくこの漬物を漬けました。苦いものが苦手の方には向いていないかもしれませんが、案の定、苦い野菜や食材がふんだんにある日本、かなりの人がこの味を理解してくれました。これでオリーブが病みつきになるという理由が、かなり理解していただけたと思います。

オイルに合わせるパンは特注品。なぜかいつもこのパンは作られていないようです。日本に来ると素朴な美味しさの固いパンを探すのに苦労するのですが、適当なものが見つからず、今年はずっとこのモチモチの食感のパンを使っていますが、外側の焦げ方と中のバランスが丁度いいようです。

オリーブオイルを使って焼いていただいたアルザスの御菓子『クグロフ』は、こんな風にセッティングしてみました。新作のオリーブ皿とキャンドルもよく合い、キャンドルリースも好評でした。このリースは新スタッフ笹沢さんのもの。スタッフがいつでも素敵なものを作ってくれます。オーダーもお受けしてます。

これは新スタッフ川口さんが作ってくれたリース。これも隣の古い飾り棚を引き立ててくれました。

終わりに、パワジオが現在のようにオリーブ一色に生まれ変わるために、たくさんの仕事をこなしてくれた前店長上遠野さんをご紹介。今はお茶の師匠として活躍中。綺麗な着物姿で励ましに来てくれました。体調が悪くて辞めてしまった三ツ村さんは、前日に差し入れを届けてくれました。


(アンヘル、上遠野さん、スタッフの茂木さん)

こんな風にパワジオは、昔のスタッフにも守られ今があります。

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
参加者の皆様との様子はスタッフから報告がありますので、お楽しみに。

chiho

2009年12月06日

パワジオ倶楽部・前橋13周年記念パーティ

12月6日(日)にパワジオ倶楽部・前橋は13周年を迎える予定です。
こうして13周年を向かえる事ができますのも、お客様の日ごろのご愛顧と、
皆様方の温かいご支援とご指導のたまものと深く感謝申し上げます。

13周年を記念しまして、このたびパワジオ倶楽部前橋では、13周年パーティを
開催させていただくことになりました。

・‥…―☆ 当日のプログラム ・‥…―☆

 ■ クブロフの試食会 ■ 
アヴァンティ料理教室でお馴染み、山下先生の手作りのオリーブオイルを使用した
クリスマスのお菓子、クブロフをご用意する予定です。

※クグロフの写真(イメージ)

 ■ 2009年度1番絞りオリーブオイル試飲会 ■
今年2009年秋に収穫されたばかりのオリーブの実でできた、搾りたてのオリーブオイルを参加者の
皆様にテイスティングしていただけるようにご用意する予定です。

※過去のテイスティングの写真


 ■ ギタリスト・アンヘル氏によるギター演奏会 ■ 
パワジオ倶楽部のスペイン在住コーディネーター・アンヘル氏によるギター演奏会を予定しております。

※過去のギター演奏会の写真


 ■ オリーブオイル製造工程の上映会 ■ 
パワジオ倶楽部のスペイン在住コーディネーター・小野塚千穂さんが実際に、
オリーブオイル製造工場を訪れてビデオ撮影していただいた映像を上映する予定です。
小野塚千穂さんも、スペインから一時帰国して、13周年パーティにいらっしゃっていただけるので、
映像だけでなく、実際にオリーブオイルの詳しい話など聞いたりできるチャンスです!


以上のプログラムを予定しておりますが、当日は足を運んでいただいた皆様に
楽しんでいただけるよう、スタッフ一同お店作りを工夫して参りたいと思います。

2009年度絞りたてオリーブオイルはこれからスペインから輸入するのですが、
12月6日にお越しいただいたお客様には先行して販売することが出来ると思います!

私自身、”一番搾りオイル”は味わってみたことがないので、一体どんな味がするのか
今からとても楽しみです。また、実際にオリーブオイルが出来るまでの製造工程は、きっと
なかなか拝見することが出来ないと思うので、オリーブオイルを作るこだわりの職人さんたちの
姿勢をしっかり目に焼きつけたいです。


* パワジオ倶楽部・前橋13周年記念パーティ *
日 時  : 12月6日(日)
時 間  : 第一回目 14:00~
       /第二回目 17:00~
定 員  : 第一回目 20名
       /第二回目 20名
参加費 : ¥1,500(税込)

※要予約


興味のあるかたは、お気軽にご連絡ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

佐野

2009年12月05日

現在パワジオ倶楽部にあるオリーブの品種

パワジオ倶楽部では、あちらこちらから集めて少しづつオリーブの苗の品種を増やしております。
現在以下のような品種が揃っています。

1.ネバディロブランコ

2.ミッション

3.マンザニロ

4.ルッカ

5.カヨンヌ

6.ジェイファイブ

7.ハーディーズマンモス

8.コレッジョラ

9.パラゴン

10.ブラックイタリアン

11.デルモロッコ

12.ヘレナ

13.ワンセブンセブン

14.ジャンボカラマタ

15.レッチーノ

16.ホジブランコ

17・ピッチョリーネ

18.バルネア

19.ベントリノ

20.ワッカベルダル

21.ロシオーラ

22.ピクアル

23.エルグレコ

24.フラントイオ

25.アザパ

26.ドルチェ

27.サラサ

26.アスコラノ

27.コロネイキ

28.サウスオーストラリアヴェルダル

29.マウリーノ

珍しい品種でなかなか根付かないもの、調子があまりよくないものなどもあったのですが、パワジオ倶楽部では調子の悪い品種は、全て当店で植え替え、よいコンディションになるまで別の畑で育てています。問い合わせをいただければ説明できるのですが、場合によっては苗が高価なものがあります。それはかなり当店で時間をかけて世話をしているからの、エクストラ費用だと考えていただければ間違いありません。

これからも品種を増やして行くので、その都度報告させていただきます。

chiho


2009年12月03日

オリーブと絵画

スペインのオリーブの産地では、毎年オリーブにまつわる色々な祭りやイベントがあります。そんなイベントで必ずあると言ってもおかしくないコンクールが、絵画のコンクール。結構素敵な作品もありましたが、昔からの伝統を感じさせる絵もかなりありました。

今年、ラ・マンチャ地方でのオリーブ祭りで見た絵画を、今日はご紹介します。

きっとこの地域出身の画家の作品と、私は勝手に想像してしまいました。
オリーブ農園のそよ風が吹き、ほのぼのとした光の中で昼食をしている労働者の満足感が伝わってくる温かみのある絵だと思います。

オリーブの収穫では、今でも労働者の人たちは歌を唄いながら労働をしているところがありますが、あのハードな仕事はきっと歌なしでは、もっと苦しいものになのでしょう。モロッコからの移民でもルーマニアからの移民でも同じように唄っているんですよ。ロバにも歌を唄ってあげると効果があるそうです。
音楽にはパワーがあること間違いなしです。

chiho

2009年12月02日

キノコ採り専用ナイフを入荷しました!

10月にオリーブの漬物作りに友人のところへ伺った際、とっても便利なものを教えていただきました。
日本でもあるかもしれないのですが、私は見かけたことがありません。キノコ狂であった父がいれば教えてくれたと思うのですが...


その便利なナイフの特徴は、取っ手の下のブラシ。キノコは基本的に水洗いをしない方がいいので、ブラシで汚れを落とします。どうもスペインで見かけるキノコがきれいなはず。こんないいナイフがあったのです。


刃の切れ味もよさそうです。これなら簡単にキノコがカットできるでしょう。

簡単に持ち歩けるように、可愛い小さめのサイズを入荷しました。
価格: 3800円 + 消費税

皆さん、是非見に来てくださいね。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.com
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細