« テラコッタのオリーブ入れと、オリーブのピックセット  雑貨Vol.6 | メイン | オリーブのペンダント »

バレンタインにはチョコレートオイルをどうぞ。

いつも思っているのですが、なぜ男性にチョコレートを贈るのでしょうか。
私が思う日本人男性はあまり甘党に思えないのですが…
ヨーロッパの男性は甘党なので、チョコレート大喜びだと思いますが、
それでもチョコレートをプレゼントするというのは、
花のブーケのように男性が女性に贈る贈り物の代表。
よく理解出来ないのですが、今年はチョコレートに興味のない男性にも喜んでもらえるような、
EVオリーブオイルを使ったチョコの楽しみ方をご提案します。


チョコレートを写真のようにパウダー状にします。
おろし器などがあれば簡単に家でも出来ますので、お好みの粗さに削って下さい。

私はお気に入りのフロールデサル入りチョコを使ってみました。
塩とチョコの組み合わせが大好きなのですが、
このスペイン王室御用達のSAMPAKAのチョコは絶品です。
一人で一箱すぐに食べられます。
パワジオ倶楽部では、ポルトガル産の上質なフロールデサルという海塩が
販売されていますので、皆さんはそれを使ってください。

チョコパウダーをEVオリーブオイルと写真のように混ぜ合わせます。
これでカカオ風味のEVオリーブオイルは出来上がり。
パンにつけて食べても美味しいですし、肉のローストやサラダのドレッシングなどに使えます。
もちろん、フルーツ、ヨーグルト、アイスクリームなどにもピッタリです。
チョコレートの分量はお好みで調節。
ドレッシングとしては、テーブルスプーンに軽く1杯くらいのチョコに、
大さじ4くらいのEVオリーブオイルを私は入れています。
オイルの種類はマイルドなアルべキーナでも、
スパイシーなQuinta do Coaキンタ・ド・コアやピクアルなどでもOK。
このオイルはボトルに入れて保存もOK。我が家では6か月くらい前のものがまだありますが、
問題なく使用出来ます。(必ず暗冷所に保存してますが)

バレンタインデーにこんなサラダを作ったら、きっと喜んでもらえるはずです。
チコリとアボガドのサラダですが、ドレッシングはチョコレートオイルをベースに、
塩と出汁醤油そしてレモンで味を調えます。ホワイトワインの合うサラダです。

このサラダは後日、パワジオオリジナルのレシピ集にも加えますね。

お試しあれ!!!オリーブオイルのおかげで、男性も喜んでくれるチョコレシピ完成です。


Chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細