« 加熱用オリーブオイル入荷しました。 | メイン | ブルーベリーとヨーグルト »

やっぱりハーブは必需品!

北川やちよ先生による第4回ハーブセミナーが2月17日に開催されました。いつものように非常に興味深いものでした。ハーブやスパイスをふんだんに使うタンドリーチキンを教えていただきましたが、料理というよりはハーブの育て方、歴史、色々な効能などを詳しく説明してくれるので、完全にハーブの学習会です。

カーニバルやイースターのことも意識して簡単に出来るエッグ料理も教えて下さいました。

イースターにこんな風にハーブと共に子供も喜ぶ一品ができるなんて最高の楽しみだと思います。きっとこういうことをしてくれる家庭に生まれたお子さんは、こういうことを次の世代にも伝達してくれるでしょうね。

玉ねぎの皮の染色効果を利用して作るイースターエッグ。マーブルのような模様が素敵ですし、美味しいのです。昨日はこれにオイルサーディンを使ったアレンジをしていただきました。もちろん、ハーブも使います。

フェンネルを使ったシュガー。お口直しに良い一品。フェンネルは大好きな薬草で毎年楽しみにしているのですが、こんな多くの使い道があるとは知りませんでした。北川先生が居れば効能だけでなく、それぞれのハーブの数種類に及ぶ使い方を指導してもらえるので、私のハーブについての興味は増す一方です。フェンネルティーまで作って飲んだのですよ~たった一つのハーブを育てるだけでも料理のレパートリーが変わるなんて素敵な体験としか言い様がありません。

パワジオ倶楽部の庭にもフェンネルをもっと育てる決心をしました。美しい植物で丈夫なので誰にでもおすすめのハーブです。スペインでは花粉までもが使われています。


こちらがタンドリーチキン。料理も大切ですが、ハーブやスパイスの使い方から買い方まで教えてくれる先生の講義が一番楽しいものでした。生のハーブとドライハーブの違いを詳しく教えてくれるだけでなく、スパイスについても、どんな風に知らないがために騙されるスパイスビジネスが横行しているかなど教えていただきました。某有名会社のラーメン屋さんに昔よく並んでいた安いコショウには、なんと小麦粉が足してあるのだそうです。これであの安さに納得です。

ターメリック(ウコン)やガラムマサラのお話も勉強になりました。

こちらが試食していただいたお料理。
タンドリーチキン以外のものはパワジオスタッフがお料理に合わせてアレンジ。スペイン料理のレモホンというオレンジとタラのサラダや菜の花のオリーブオイル和など。

デザートは定番化したパワジオのアップルパイ。
スタッフの茂木さんのお得意品。キイポイントはスペイン産のソレラヴィネガー。これが入るのと入らないとでは味が全く違います。

参加者の皆さん誰もがとても講習をエンジョイしてくれたようです。私は実は2度目の参加だったのですが、大満足です。ハーブについて知ることは、オリーブオイルのパワーをアップさせるためにも重要なことなので、2013年も継続して北川先生にはハーブの指導をしていただくことになりました。次回は6月頃、ハーブのコンディションがベストの時に開催予定です。

心から皆さんにお薦めできる講習です。次回も早めに告知しますので、多くの方に参加していただけたら幸いです。

私もハーブのふる里地中海で今まで以上にハーブの伝統を調査する決心をしました。
北川先生、本当にありがとうございました。

chiho

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細