« 【改めまして2月のイベント告知です】 | メイン | 大阪でオリーブオイル講習 »

菜の花といわしのパスタ

昨日、今日のパワジオ倶楽部はとても穏やかな天候で、風の音ではなく
鳥の鳴き声が聞こえています。
ギー!ギー!とあまり可愛い声ではありませんが。
カメラで撮りたいけど、店内からだと遠くて外に出ると逃げられる・・・

ブラックオリーブの実をつまみに来ます。お洒落なごはんですね~。

さて、先日家でお昼にパスタを作りました。
菜の花が食べたくて、イワシ缶と組み合わせてみました。

作り方はいつものように簡単・そして適当です。

材料(2人前)

・パスタ(好きな種類)・・・2人前
・イワシのオリーブオイル漬け(3~5尾入)・・・一缶
・菜の花・・・一束をさっと茹で、一口大にカット。
・梅干し・・・二粒分を種を取りたたいたもの(今回は家にあったハチミツ風味)
・カイワレダイコン・・・一束
・オリーブパテ(あれば)・・・適量
・生姜・・・適量を刻む
・ニンニク・・・適量を刻む
・塩(トラディショナル)・・・適量
・オリーブオイル(今回はコア)・・・適量
・醤油・・・適量


今回の缶詰は4匹入り~!

①パスタをたっぷりのお湯で茹で(茹でるときの塩はトラディショナルで!茹で時間は書いてある時間より2~3分短めに)、その間に絡めるソースを作ります。

②イワシ缶をオイルごとフライパンに入れて、火をつけます。音がしてきてイワシが温まってきたらそのうちの2匹をお皿に取り出しておきます。

③フライパンに生姜、ニンニクをお好みでいれ香りを出しながら、イワシを粗めにほぐします。

④そこへパスタの茹で汁をお玉で2杯分ほど投入し、パテ(試しにティースプーン1杯分入れました)、梅干し、菜の花を投入(つぼみのきれいなところは盛り付け用に取っておく)。

⑤茹で上がって水気を切ったパスタをフライパンへ入れ、④のソースと絡めます。

⑥味を見てお好みでお醤油を(私はフライパンの鍋肌に一かけ)。

⑦お皿に盛って、②で取り出したイワシ(縦に半分に割れますのでお好きな感じで。)、菜の花のつぼみのとこカイワレダイコンを飾り、
仕上げにオリーブオイルをかけて完成~!

パテと梅干し、醤油ってどうかなって思いましたが、美味しかったです。
パテの塩気がイワシとよく合って、梅でさっぱり!
カイワレダイコンは写真だと散らす程度ですが、辛味が美味しいので後からどっさり乗せました。なので分量は一束となってます。

良かったらお試し下さい!

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細