« ベビーリーフサラダ | メイン | パワジオ裏に・・・・・☆ »

メープルシロップ漬け その後


雨粒と花芽♪

こんにちは。
今日は昨年の11月に漬けたオリーブのメープルシロップ漬けについて。
漬け込んでから約5ヶ月が経ちました。
(その時の記事:http://www.powerdio.com/archives/2011/11/001125.html

今日ふと見ると・・・
ん?なんだか蓋が盛り上がっているように見える。

(はっ!!そういえば漬けた後1回もガス抜きしていないっ!・汗)

そうなのです。漬け込んだ後、たまに蓋を開けてガスを抜かねばいけないところを
(1~2週間後から食べるときは必要ないと思います)
私達はすっかりと忘れてしまい、蓋さんが必死に堪えていてくれたのです。

しかし、これを慌てて開けるのは危険。(後片付けが大変という意味で)
ボウルを用意してその中でゆっくりと蓋をひねりました。


プッシューー!!シュコシュコシュコ~!!

そりゃそうです。そうもなります。

(ボウルの中でやってよかった・・・)

そうなんですが、指についたシロップをなめてみたらこれがうまい♪

とりあえずこのプッシューー!!シュコシュコシュコ~!!
っていうのを全3回繰り返し(瓶が3つあったので)、さっさとおしまいにして試食に。

クラッカーにパワジオ倶楽部で扱っているオリーブのコンフィチュールと、
オリーブのメープルシロップ漬け(シロップもかけて)を乗せて。

オリーブの実自体はまだ結構渋みがありましたが、シロップとコンフィチュールと
相性が良く、大人の方は特に癖になりそうなお味でした。

オリーブのメープルシロップ漬けにチャレンジした皆さん、
一度、蓋をご確認下さいね~

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細