« スタッフ手作りキーホルダー | メイン | FILE目黒にある素敵なインテリアショップ »

シーズン野菜で簡単な一品

やけに明るい月。私は少し嬉しくなります。

いや~毎日お寒うございます。
風邪をひきやすい季節です。お気をつけ下さいね。
今日は今が旬の野菜を使ったとても簡単な一品を二品。(ややこしい)

以前、パワジオスタッフが作ってくれたほうれん草のアレンジを
家で小松菜を使ってやってみました。ちょっと鶏肉なども加えてたりして。

ゆで上げた小松菜と適当に切った蒸し鶏(残り物)をボウルに入れ、
塩(フロール・デ・サルがお勧め!)、ブラックペッパー、メープルシロップ、
オリーブオイル・ウルゼ(我が家は今ウルゼなので)を味見しながら入れて和えます。

器に盛って最後に乾煎りしたアーモンドを刻んでトッピングしました。
お好みでレモンを絞っても美味しいです。

 + + +

続いては春菊。しかも生。洗って水気を切った春菊を
市販のイタリアンドレッシングで和えてパワジオのヴィネガーをほんの一振り。
少し置いておくと春菊の茎が少ししなっとなって食感も食べやすくなります。
(置かないとボリボリします。)
器に盛ってクルトンをパラパラ。これだけでむしゃむしゃ食べられます。
前は春菊嫌いだったのに・・・年齢?


あ!市販の---とありますが、実はちょっと試したいことがありまして・・・。

これが市販ドレッシングのラベルを取ったところ。
ちなみに裸の天使のドレッシングです。
実はこのオイルの部分をパワジオのオイルに換えて使ってみたかったのです。
最近のドレッシングって具が多くて美味しいのがあるので、楽したい時に
使ったりするのですが、振る前のボトルを見て
「コレ、オイルのとこだけ入れ替えればよくない?」と思いつきました。

そぉ~っと斜めにしてペーパーにオイルを捨て、コアを投入!

↑完了!写真を撮る前に一振りしてしまうミスをしたけど、違いがわかりますか?
濁ってるんで分かりにくいのですが。

味変わりますよ♪ ほんとに美味しくなります。
ただし、使い切らなかったので冷蔵庫に入れておいたら、
オレイン酸の成分で凝固しました・・・汗。

よ、よかったらお試し下さい♪

旬の野菜は価格も安いし、栄養価も高くて嬉しいことばかり。
ささっとテーブルに出せれば、もいっちょ嬉しい。

かわぐち

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細