« 陶芸工房訪問 | メイン | オリーブ茶セミナー開催!! »

ヨーロッパでのオリーブオイルプロモーション

皆さん、現在世界で最もオリーブオイルを輸入している国はどこかご存じですか。毎月ランキングのリポートがあるのですが、今年はオーストラリアがNO.1です。No.2はブラジル。さすがポルトガルからの食生活の伝統がしっかり伝わっているのですね。そして、No.3は今のところカナダなのですが、日本との差はわずか。日本が3位になるといいなぁ~と思いながら、毎月ランキングを見ています。

ところで、世界のオリーブオイル消費でみると、No.1ギリシャ。特にクレタ島は、最も平均寿命が長い地域としても世界的に有名です。日本ももちろん長寿な国として知られていますが、もっと細かく見て行くと、冠動脈疾患が少ないという視点からも調べる必要があり、やはり日本よりもギリシャがトップに立ちます。

現在日本でのオリーブオイル一人当たりの消費量は、平均250g。もう300gくらいになっているかもしれませんが、ギリシャはなんと一人当たり25kgです。信じられないような量です。このオリーブオイルと地中海式食生活が、健康的な人生を送るためにとても重要だと言われていますが、和食もオリーブオイルさえ加われば、地中海式食生活に負けない健康的な食事です。おまけに和食には、味噌や漬けものという発酵食品もあり、誰もがうらやむようなヘルシーな食生活なのです。

一日、最低スプーン2杯(30ml)くらいのオリーブオイルを、フレッシュな状態で摂取することをお薦めします。

これはスペインがヨーロッパ向けに作っているオリーブオイルプロモーションのひとつ。
『キッチンにちょっと愛を』というキャッチフレーズ。
確かに、オリーブオイルのある家庭には、ちょっと愛が多いかもしれません。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/800

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細