« アレンジ教室 | メイン | 今年最後のアレンジセミナー開催 »

スペインのテーブルセッティング

皆さまクリスマスはいかがお過ごしになりましたか。
私は姪達と一緒に過ごし、本日は少し遅れましたが甥が帰宅したので、甥と一緒にクリスマス料理を楽しみました。スペインでは家族全員が集まって食事となるので、大変な騒ぎとなります。パートナーはちょっとスペインと比べると静かなクリスマスで、淋しそうですが、年齢と共に一緒に居たい人も他界している場合が多くなりますので、クリスマスはちょっとメランコリックなものとなりますね。

今年もクリスマスプレゼントとして沢山の方が、パワジオ倶楽部のアーリーハーベストオイルやシングルエステートオイルを贈って下さいました。どうも有難うございました。本当にリピーターも益々増え、おかげさまでショップでのキンタ・ド・コアは完売。1月入荷となりますので、しばらくの間お待ち下さい。誠に有難い悲鳴をあげております。

今日はスペインの陶器を使ったカントリースタイルのテーブルセッティング例をひとつ御紹介します。パートナーのファミリーは、クリスマスは田舎で迎える伝統があり、以前はいつもエクストレマドゥーラの温暖な地域へ行っていたそうです。今では一番集まりやすい場所がマドリードになってしまったので、マドリードで会食しますが、やっぱり羊が沢山歩いているような田舎でクリスマスは過ごしたいものです。

写真のセッティングに使っている陶器は、パワジオ倶楽部でもお馴染みのプエンテ焼きの陶器。パートナーのファミリーのイニシャルが入っています。スペインではこんな風に家紋を入れたり、イニシャルを入れたりすることが、伝統的な家庭では現在でも行われています。

私はこの窯で結婚式に参加して下さった方々にプレゼントする花瓶も焼いてもらいました。勿論、私達のイニシャルを入れてもらいました。

ホワイト&ブルーの色合わせは、もともとは中国の磁器の流行が伝わったものだと思いますが、根強い人気のあるコンビネーションです。我が家でもこのイニシャル入りの陶器は田舎の家で活躍してくれています。

パワジオ倶楽部では、結婚式などのプレゼント用の特注の陶器オーダーなども承っております。オリジナル陶器の欲しい方、是非お問い合わせ下さい。

テーブルクロスも伝統あるラ・ガルテラの刺繍クロス。
混合リネンとなっていますので、洗濯機で洗い簡単にアイロンをかけるだけで長い間使っていただけます。リネン100%ですとアイロンが大変ですが、これなら時間をかけずにメンテナンスが可能です。

スペインでは、まだまだこういう刺繍入りのクロスを使ったテーブルセッティングが頻繁に行われています。羨ましいかぎりです。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/741

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細