« オリーブの実の大きさ | メイン | 可愛い斑点オリーブ »

オリーブ焼そば!?

先月、岡井路子先生をお招きしてオリーブの実の新漬けの講習をして
いただいたこともあり、パワジオ倶楽部でも新漬けを作ってみたのですが・・・

結構たくさん作ることができまして、そのままシンプルに新漬けを食べても
おいしいのですが、ちょっと料理としてアレンジしてみることにしました♪

たまたま焼そばがあったので、焼そばのアレンジに使ってみることに。
ちなみに、使用した新漬けは塩分濃度3%のものを使用しました。


オリーブの下ごしらえに、オリーブの種抜き器!が大活躍。

オリーブの種抜き器は、オリーブの実の種を取り除く専用の道具です。
日本ではあまり見かけないですよね。ちなみにこれはドイツ製のものです。

まず最初に、オリーブの実を種抜き器にセットし、種とオリーブの実を分離します。

さらにさらに、種を抜いたオリーブの実を半分に切って、下ごしらえはおしまい。
それを焼そばの仕上げに加えると・・・

オリーブ焼そば☆彡の完成!

中に入っているオリーブの新漬けの実はこんな感じです。

見た目も普通の焼そばとちょっと違いますよね。実は、お肉はホルモンを使用していて、
味付けは、ソースではなく焼肉のたれを使ってみました。
そして、お肉の味に負けないよう、独特の苦味とコショウのようなスパイシーさが特徴的な
オリーブオイル、キンタ・ド・ウルゼと、塩はトラディショナルの粗塩を使ってみました。

ちょっと風変わりな焼きそばに見えますが、味はバッチリ!でした。

オリーブの実の塩加減もちょうど良く、焼そばの中でオリーブのグリーンの色味と食感がいいアクセントになっていました。こんな利用方法もあるんだね~と、試食したスタッフたちと新漬けの新しい
使い道を発見できた楽しいランチタイムになりました。
また機会があったら、違う料理に新漬けをアレンジして使ってみたいと思います!


佐野

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/682

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細