« オリーブが不滅の樹と呼ばれる理由 | メイン | OLIVEの木入荷しました! »

垣根

お庭の相談で、垣根に向いている木は?と質問された時がありました。
一般てきな垣根は嫌だし、あまり手間もかけたくないし、、、。すごく気持ち分かります。
私の家でも、3年前にやっと自分のところの敷地にできたスペースの垣根ですごく迷いました。
色々な方にアドバイスを頂いたり、実際にどんな木が使われているか見にいったり、
何にしようか迷いに迷い、、、  最後に行き着いたのがオリーブでした。


我家の垣根です。 家族総出で2007年の11月に40cmくらいの苗木を50本植え込みました。
品種はネバティロブランコとマンザニロ。2品種を混ぜて植えました。

支柱もしっかり固定して、根がぐらつかないようにします。
オリーブのことでは知らないことがないと言われている先生にお聞きしたところ
垣根になるまで、目安が3年と言われましたが、、、
植えたときは、ヒョロヒョロの細い苗だったので誰もが3年でなるなんて信じていませんでした。
しかし、1年半経ち日当たりのよいところは、今や1m40cmくらいは生長しています。
順調に育っている姿をみると、3年である程度の形になるのも夢じゃない!!と確信できました。


小豆島オリーブ公園の垣根。
立派です!! これを見てさらに夢は広がります。

足元を見ると、かなり太い幹になっていました。支柱も立派な太さにビックリ!!
これで、どんな強風がきても大丈夫なんですね。

これから垣根を考えている方も、ぜひオリーブの木をオススメします。
遠くから見た、オリーブの木はシルバーの品のあるカラーで魅力的ですよ。

茂木

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ショップ詳細