« オリーブのペンダント | メイン | フルーツビネガーの作り方 »

夏メニュー No.6 スペイン風のマリネ

暑中お見舞い申し上げます。
あっという間に8月に入ってしまいましたね。スペインでは毎日35度以上の天候が続いています。しばらく前の熱波では40度以上になっていたのですが、ここしばらく40度までには達していません。

これだけ暑いと冷たいものしか食べられないので、オリーブオイルとヴィネガーは本当に重宝しています。
今日はスペイン式の酢漬けをご紹介します。スペインでも魚はヴィネガーでしめて生の状態で食べます。一般的なのはカタクチイワシ。内臓を取り除き開いてシェリーヴィネガーのようなオールドヴィネガーを使ってしめます。

写真のように魚の肉が白くなるまでしっかりとしめます。

ここからが洋風になりますが、私はタップリイタリアンパセリとディルを今回は散らしました。胡椒も少々。最後にポルトガル産のオリーブオイルをタップリかけて出来上がりです。

こんな風にするとカタクチイワシが相当食べられますし、冷蔵保存できるので作るときは1キロくらい作ります。暑い夏はやはり青魚とヴィネガーのようなモノをタップリ消費して乗り越えましょう。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/944

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細