« シプレシーノ | メイン | あるレストランのオリーブ »

美味しいテーブルオリーブ

オリーブの漬物のことはよくテーブルオリーブと呼びます。ここでも同じようにテーブルオリーブという言葉を使いますが、所謂オリーブの実を漬け、それに色々な味付けをしたものですから種類は無数。特にスペインには美味しいテーブルオリーブがたくさんあります。

ある中世マーケットでテーブルオリーブやナッツのスタンドがありました。こんな風にオリーブが並んで居るときは、今年の漬物の出来を知るいいチャンス。片っ端から試食してきました。

タイムをふんだんに使ったもの。

にんにくタップリのもの。

種をそのまま付けておくものとそうでないものがありますが、大粒のオリーブは大体種を抜き、その空洞になったスペースに詰め物をします。これが本当に美味しいのですが、缶詰などで保存する場合は塩を強くしなくてはいけないので、ちょっと地元で食べられるようなこういう美味しさのものは、日本ではなかなかお目にかかれません。自分で作るしかないと思うので、今年はこの詰め物を使ったテーブルオリーブの作り方に力をいれるつもりです。

パワジオ倶楽部では、昨年から上質テーブルオリーブの販売も開始しております。オーガニック栽培で収穫されたアルベキーナ種を苛性ソーダなどを一切使わず漬物にしたものです。この手法は作るのに長い時間が必要ですが、オリーブの旨みを保存するには不可欠。添加物も一切使われていないので、是非美味しいテーブルオリーブをお探しの人は、こちらをお試しください。

1個 735円 お問い合わせはパワジオ倶楽部へ。火曜日定休
☎ 027-254-3388

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/900

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細