« オリーブの木 入荷です。 | メイン | オリーブ植え替え行ってきました!! »

オリーブオイルとはち蜜

皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか。スペインでもニュースでかなり日本の台風のことが話題になっていました。今年は次から次に天災ばかりで本当にお気の毒です。一日も早く正常な生活に戻れるよう願っております。

しばらく前に、Hojiblancaオヒブランカという品種のオイルをもらいました。日本ではスペイン語読みの発音があまりしっかりと伝えられていないので、よくホジブランカという人がいますが、正確な読み方はオヒブランカです。これはコルドバあたりで多く栽培されている品種です。私は特にファンではなかったのですが、あまりに今回試したものは、リンゴの風味が強かったので感動しました。日本でオイルファンの皆さんに紹介したいオイルはまだまだ山のようにあるのですが、それぞれの品種をベストの状態で試していただきたいので簡単にはお送りできないのが現状です。次回またテイスティング会などを催したら、珍しい品種を持ち帰りますね。

これがオヒブランカの色。香りそのものは感動するものではありませんでしたが、味はリンゴそのもの。飲んでみると苦味が強く、リンゴの風味は感じるのが難しくなってしまうのですが、パンなどと食べてみるとかなりはっきりとリンゴの味と香りがします。

こういうタイプのオリーブオイルとマッチするのは蜂蜜。
よく朝食はこのコンビネーションで食べています。
この蜂蜜は、友人がエクストレマドゥーラから買ってきてくれたもの。陶器の容器に入っているところが可愛いのですが、蜂蜜はカラーも楽しみたいのでガラスがいいような気がします。

こんな風にオリーブオイルと蜂蜜をつけたトーストは、至福の美味しさです。是非お試しください。

chiho

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.powerdio.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/836

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

極上のオリーブオイル 購入はこちら
Angel & Chiho Spain(パワジオ コーディネーターの小野塚千穂さんのページです。)

ショップのご案内

〒371-0836
群馬県前橋市江田町277
TEL:027-254-3388
mail:powerdio@sun-wa.co.jp
営業時間:
  平日/12:00~18:00
  土曜祝日/10:00~18:00
定休日:火曜日

ショップ詳細